ゴムが伸びた~

             昨日は水曜日でフラ仲間でランチにパンケーキをハート3
             中川区にあるお店が美味しいと言う口コミで
             レッスンが始まる前に、集合して
             食べました顔5
             パンケーキの美味しかったのはハワイで食べたのが最高ハート3
             。。。。。それから思うと・・・・いまいちかな?
             パンケーキに鎌倉ハムと卵がはさんであった。
             見た目が美味しそうで、ハンバーガーのようにかぶりつくのもいいけど    
             私はナイフとフォークでいただきました
             お腹いっぱいで、これから、フラできるの?って言う感じで
             食べた分頑張って、フラレッスンをうけましたよ~

             っと言うことは前置きで、最近古くなったパウスカートのゴムが伸びきって
             ダブルスカートだと重みでずり落ちそう顔6
             ゴム入れは大変だから、後回ししてたけど、もう~やばいと思って
             夜、キルトはやめて、ゴム入れやりましたが
             スカートによって4本~5本あるので、手は痛くないりますね顔16
             夜はしばらく、キルトはやめて、ゴム入れをやります名古屋嬢
             
            
       

飛蚊症!

             昨夜、ブログを書いて、少し、ネットで東京の不動産を見ていたら
             まあ?トータル1時間程度でしたが
             突然、右目の顔あたりに、きらきらネオンサインのような?
             すぐネットはやめて、台所で洗い物してても
             まだ、きらきら感があるので・・・・これは大変顔13
             時計を見たら、7時半!
             眼科医院が終わる時間。。。それでも行こうグー
  
             近くなので、お財布だけ持って、飛び出してダッシュ
             何とか、看板が明るかったし、扉が開いてたので
             すみません・・・って言って、どうしても、見てほしいって頼みこんで
             今、終わって、掃除が終わった所だからね~って言われても
             お願いします!って頼みこんで・・・・やっとOKが出てハート3

             一連の検査をしてもらったけど、異常はなく
             たんなる、飛蚊症で、目が疲れているらしい
             目が疲れているのは、確かで、キルトも疲れる原因だし
             パソコンだって、1日、1時間程度だけど、疲れているんでしょうね~

             先生に、頭の中で、出血でもしてたら、大変だから
             飛んできましたって言いましたが・…一安心でした
             看護師さんや先生にペコペコして、時間外になったことを
             お詫びして、帰ってきましたが・・・・名古屋嬢
             
             この眼科医院に来るときは依然、右目が飛蚊症でびっくりしたときでした
             あの時も、パジャマ姿に近い恰好で、飛び込んだ記憶でしたが
             昨夜も、ドキドキでした顔16  

夕ご飯は残り物で・・・

             私的には、今日は晴れでしたが・・・・
             どんよりとした雲と時々雨で、せっかく洗濯したのに
             乾いていません顔7

             今日は1日中家にいて、ほとんど、アトリエにこもってましたが
             バッグの整理もしました
             籠バッグは埃をかぶらないようにして棚にしまって
             あとは、今度のキルト教室のポーチをもう一つ作ってみました顔5
             空色でクリスマス柄ですから、12月になったら、カバンにしのばせて・・・ハート3

             家にず~っといると、買い物もしたくなくて名古屋嬢
             スーパーには行かないで、あるもので作ってみましたグー
             豚肉が少しあったので、肉じゃがに
             春雨できゅうりと蟹風味の蒲鉾をあえて、ポン酢を絡めて
             あとは、糸こんにゃくをゆでて、フライパンでからいりして
             そばつゆで少し味付けして、七味少々、ゴマたっぷり入れて
             3品できました!白菜のお味噌汁で・・・・できあがり

             秋なので、柿も美味しいし、梨も美味しいけど
             私の胃には冷たいものがダメなので
             一切れ程度で我慢してますが
             九の市で母が柿をたくさん買い占めてきました
             誰が食べるの?って言いたいけど顔15
            

冬支度・・・・

             台風が去って、寒くなるって、予報が出てたけど矢印2
             昨日は寒かったですね~名古屋嬢
             
             っと言うことで、部屋を冬バ~ジョンにしました
             簡単ですですが、押し入れから冬用カーペットを出してグー
             座敷と、私の部屋とリビングにひきました顔5
             それと、リビングはコタツを出して
             今までのテーブルは縁側に移動して
             これで、もっと寒くなったら、コタツふとんを出せばいいかな顔6
             灯油もそろそろ、売りに来てますが1850円!
             高い!。。。。高いですよね~

             着るものも、冬用のジャケットや、ニットの暖かそうなものを出して
             そうね~下駄箱も整理して、夏用の靴は箱に入れて、押し入れに
             そして、冬用の靴に入れ替えて。。。。
             そうすると、服も忘れてたものが出てきたり
             靴だって、これだけあればいいよね~
             なにも買わなくてもいいよ~って、わかりました

             。。。。雪が降ってもいいよ~。。。。  

台風がそれて♪

             台風がそれる見込みで、ほっとしました顔5
             しかし、ちょっと、ヒヤヒヤで七宝の家の雨戸を閉めてきたので
             その点に関しては、がっかりですが・・・・台風がそれたほうがラッキーです
             それでも、雨ばかりで、洗濯ものも乾かないし
             なんとなく、体が湿っぽいです~汗・涙1
             今日は、職場で着付けの勉強会でしたグー
             先月から月1でやっているんですが
             みんな真剣です!
             後輩が私たちの着付けを少しでも受け継いでくれたらと計画しましたが
             明日からの着付けに生かせれたら、いいなあ~って思います!

             七五三さんも、そろそろですから、今日はお昼から肩上げをやりました
             これも、後輩に教えて、受け継いでもらわないとね~名古屋嬢

             明日の着付けも忙しそうですが、私はお休み!
             地元で区民まつりがあるので、踊る仲間のゆかた着付けをします
             雨の場合は体育館で踊るので、中止はないので
             頑張って、着付けに行ってきます!  

疲れてます~

             今回の台風も、なんとなく?前回と同じコースのようで顔6
             名古屋人としては、少しほっとしてますが顔5
             伊豆大島が大変なことになってるので顔8
             なんとか、今回は被害が少ないように願ってますが

             昨日は、長久手まで、通夜に行ってきました
             地下鉄で藤が丘まで、行ってタクシーで3分らしいので
             地下鉄でと思っていたら、蟹江の叔父が車で行くからと
             同乗させてもらったんですが。。。。
             名古屋の西に中村から東の長久手までは、遠かったです顔7
             蟹江からだと高速で時間短縮できますが
             中村からだと、中途半端で下を走ったら1時間は超えてました
             少し、遅れてお参りさせてもらいました
             。。。。遠いですね~顔6

             家に帰ったら、バタンキュ~で・・・・
             今日は仕事でしたので、4時過ぎまでバタバタと・・・・
             明日も仕事ですから、ちょっと、休養したいけど
             
                                     

またまた、台風が

            10月になってから、毎週水曜日ごろが台風ですね~顔13
            名古屋は、今まではセーフでしょうか、被害もなくて顔5
            。。。。。今回はどうでしょう?
            気象予報士の方だって、読めないのに
            私も読めないです!ダブル台風?
            もうすぐ、11月なのに、心配な27号です!

            ポーチのファスナーがほしくて、水曜日に行きたかったけど
            親戚の通夜も水曜日にあるし、着付け教室も午後にあるので
            急きょ、今日午後に大塚屋に行ってきました
            近くにクラフトパークができたけど、品数が少なくて顔7
            
            土、日や水曜日はけっこう混雑してますが
            今日は、すいてました
            大塚屋も行くたびに、配置が変わっていて、戸惑うばかりです汗・涙1
            今日はキット用のファスナーが目的だったから
            買いたいものはなくて、見るだけで
            早々と帰ってきました
            これで、来月の教室に、持って行けます名古屋嬢  

着付けの講習会でした

             昨日は雨で、学区のソフトボール大会が延期になったんですが
             晴れていれば、朝7時15分集合顔16
             申し訳ないけど、雨で良かったです~顔6
             土曜日は着付けで、くたくたになっていたので顔7
             早く寝たけど、日曜日の朝は体がダウンしたようで矢印2
             6時半ごろから、中止の連絡を待っていたのですが
             机にもたれて、座って、寝てました。。。。よかった中止でしたからハート3

             今日は晴れ!快晴!・・・・着付け講習会でした
             もう、11月になるというのに、暑かったですね!
             最近は栄方面までの自転車は、ちょっと辛くなりました顔7
             行きは良いけど、帰りがね~・・・・年です~名古屋嬢

             っと言うことで、今日は補正から、丁寧にやってもらって
             勉強になりました!
             着付けは昔から変わってないけど
             ちょっとした、テクニックは微妙に変わってきてますから
             見逃さないように、じ~っと見て、観察して顔5
             振袖の帯結びも今年のテーマを教えてもらいました

             家に帰って、忘れないうちにと思って
             夕方、結んでみました!少し、自分でアレンジして
             次回、柔らかい帯だったら、本番で結んでみようグー  

今日から仕事!

             朝方は、すごく冷えてましたね~矢印2
             これでは、風邪がはやりそうですね!

             私はって言いますと、孫の育休で1週間ほど仕事を休みましたが顔6
             今日から、仕事ですが・・・・・グー
             肩、腰がだいぶ疲れてる状態で、体がしんどいです
             それなのに、2年ぶり?3年ぶり?かな?
             お婿さんに舞カレンという着物を着付けするんですが
             思い出しながら、頭に入れて・・・・とりあえず着付けできましたが
             。。。。。またまた、疲れましたが、ほっとしました顔5

             疲れたを10回言えば、治るんだったらね~・・・・名古屋嬢
             明日は着付け予約がたくさんあるので、大変だけど
             今夜は早く寝て、疲れが少しでも取れるように・・・・
             おやすみなさい。。。。。顔5
     

孫との1週間

             今朝は特に寒かったです!
             この1週間は娘の里帰りで毎日がバタバタでした汗・涙1
             
             っと言うことで、寒くても、衣替えがしてないので    
             大急ぎで、衣装缶から引きずり出して、やりっぱなしで
             。。。。。そして今日、3時に東京に戻りました名古屋嬢

             台風騒動もあったし、なかなか、思った予定にはいかず
             中村と七宝を何度も行き来して、くたくたです~
             それに、ハイハイも速くて、危うい、たっちもするので顔6
             おまけに、なんでも口に入れてしまうし~顔7
             でもね~愛嬌があって、よく笑ってくれるしハート3
             それに、バババカでしょうか?孫!イケメンですよ~

             昨日は予定通り♪東山動物園へ行ってきました
       
             ゾウさん見ました!・・・が、なんだか完成してないのか
             見ずらいですね!
             旭山動物園のようには、ならないでしょうか?
             なにを見ても感激しないのは私だけでしょうか?
             まあ~孫も近場の動物には反応しますが
             遠くはだめですね~

             明日からは、また、静かな母と二人の生活になりますが
             しばらくは、のんびりして・・・・今度は、お正月かな?
             体力をつけて、成長した孫に、また、会いたいです~顔5  

明日、孫に会える♪

             台風はそれたけど、また台風の目が・・・・多いですね~顔13
             夜は気温も秋らしいけど、昼間が,蒸し暑いですが
             いつまで続くのでしょうか?

             ドラゴンズも監督が替って来年は期待できそうですねグー

             
             明日から、娘と孫が里帰りで、帰ってきますが
             昨日は、七宝の家の1階はハイハイするので
             ほとんど、上にあげてきましたが
             中村の家はまだ、そのままですが
             明日、帰ってきてから考えましょうか♪
             そろそろ7か月!ハイハイも上手になったし
             たっちもできるようになったし
             会うのが楽しみです  

値上げラッシュ。。。。

             まずは気がかりな24号の台風ですが顔4
             北北東のため、名古屋はずれているようなので
             七宝の家は雨戸は閉めないでおこう~顔5

             消費税アップは…実質、値上げなのに
             毎日スーパーへ買い物に行くと
             徐々に上がってますね矢印1
             卵、9月に暑さのせいか?一度上がって
             今日、行ったら又、上がってた顔14
             消費税アップ前に物価がジワジワと上がって
             春には、どんな価格になるのでしょうか

             そうそう、フラ友と行くランチのお寿司屋さん!
             久しぶりに行ったら100円ほど値上げ!
             楽しみのランチも・・・・・・顔6

             

               

まだまだ暑くって

             土、日は忙しかったです~ダッシュ
             土曜日は雨が降ると言うことで、あきらめていましたが
             テレビ塔の下でフラ!踊ってきました顔5
             生バンドですごくいいですがキラキラ2
             CDでいつも聞きなれているので、始まりがわかりにくくて
             もたもたしてしまって、曲に乗ってからはうまく踊れましたが
             ちょっと、不完全燃焼と言う所ですが・・・・・名古屋嬢
             
             日曜日は町内のお祭りでやはり、仕事休んで、お手伝いに行きました
             その前に知り合いが七五三のお参りに行かれるので
             ママとお子さんの着付けをしました
             お子さんの着付けは大変です汗・涙1
             それに帯が手結びだから、要尺があって、その調整も大変!
             汗かきかき・・・・何とか着付けが終わって・・・・

             次はお祭り!、まあ~春よりはこじんまりしてるので楽ですが
             暑いでした!日差しも強くて・・・・晴れ
             でも、我が町内も子供が少なくて、寂しいかぎりです
             何とか3時ぐらいで終わって、家に帰って、バタンキューで
             5時まで寝てしまいました
             なんだか、仕事のほうが楽なような?  

キット作りが始まった

             今週はけっこう、予定が入ってたので顔5
             今日は、のんびりと・・・・金曜日はできるだけ、予定を入れてないからです~

             っと言うことで、なにをしましょうか?なんて、迷いましたが
             先日のキルト教室で、可愛い毛糸を入れてキルトするポーチが
             可愛いね!って評判だったので、11月はポーチのキットを用意することにハート3
             22センチ角のプリント柄を20組ぐらい作るんですが
             プリント柄なら、やはり、キャッシーさんの布が良い!
             私が気に入って、買ってあった、小切れを出して
             5種類ぐらいのプリントを切り分けたけど
             これで、ポーチが出来上がったら。。。。可愛いでしょうね!

             今日はプリント柄だけ裁って、次回キルト綿やファスナーも・・・・
             時間があるときに、つくっていきたいですね顔5  

とんとんとんとん ひげじ~さん

             いくぶん?涼しくなったのか、風は強かったですね!
             着付けの準備と前撮りがあって・・・
             年のせいもあってか・・・・くたくたです~汗・涙1
             現場では年ではなくて、先輩として???二人分は働いてる感じです~
             夕方、家にたどり着いて、1時間、横になって、元気を取り戻しましたグー
             火曜日に、近藤先生の出張ワークを受けました
             今回は全員で踊れるように、歌謡フラ!   
             「素敵にランデブー」・・・・美空ひばりの懐かしい曲ですが
             短いので、早く終わったので・・・・即興の様に?
             いきなり!トントントントン、ひげじ~さん♪を踊ってくれました

             もちろん!フラでですよハート3
             一度は子供と向き合ってやった記憶がありますよね~顔5
             思い出して、先日スカイプしたときに、孫の前で
             やってしまいましたが・・・・・偶然でしょうかはてな
             笑った!もうすぐ7か月の孫が???
             ただ、それだけで、幸せな気分になれました  

今日も汗だくで♪

             第一水曜日がやってきましたダッシュ
             朝というか、昨夜から、気合をいれて・・・・グー
             そうです~月一のキルト教室でした
             大きなトートバッグに見本のバッグやら、タペストリーやら
             それに、予備の布もいっぱい用意して
             もちろんキルト糸も色鉛筆の様にさまざまな色をもっていきます汗・涙1

             今日は、ステンドグラスのキルトが終わりかけて
             皆さん、バッグ仕立てに入るので
             1台のミシンは振る回転です顔8

             今日は助手の友達にほとんど、縫ってもらいましたグー
             私の教室はバッグ仕立てはミシンでやりますから
             皆さんの部分縫いで机の上に順序よく、並んでますね!

             ミシンやってもらってる間
             次の課題のパイナップルのクッションをキルトしてます!
             。。。。3年目になると、皆さんの手も早くなって
             11月には次に課題を考えなくては。。。顔5
               

値上げに消費税とは

             10月!まだまだ、暑いです~汗・涙1

             いよいよ、消費税が4月から上がりますね!
             その前にジワジワと消耗品なんかがあがってますね矢印1
             年金族にとって、健康であれば、なんとかなるわ~っと?

             だけど、病気になる確率が高くて、倒れたら。。。。顔13
             生活できるでしょうか?なんて、インタビューで話してましたが
             他人ごとではないような気がします名古屋嬢

             友達のご主人も去年、倒れられて、寝たっきりの状態で
             とりあえず、容態が安定していると言うことで
             病院のたらいまわし!2か月になると、次へ転院しなければなりません
             有料の施設に入ると、それこそ、年金では賄えないですよ~

             。。。これからの団塊世代の老人は安泰ではないですね!
             若者だって、安定した職業につくのは受難のようだし
             本当に、安心して暮らせる時代はくるのでしょうか?             
               

明日から10月

             今年に冬は寒い?らしいとかはてな
             昨日は近所の着付け依頼があったので
             お昼に行ってきましたが、妊娠5ヶ月の方でしたが
             少し緩めで着付けをしましたが、手加減が難しいです~顔7

        
             終わってから、七宝の家2軒を廻って庭の草を抜いてました
             川部の古いほうは、まだまだ蚊がうようよ、いますが顔13
             伊福のほうの家には、蚊がいないとは言えませんが、少ないです!
             古いほうの家の草とりもすっきりして、ごみも少なくなりましたキラキラ2

             2時間ほどで終わって、気分転換にアズパークに行きましたクルマ1
             衣類はほとんど秋バージョンで、見た感じが暑苦しくて汗・涙1
             今、着たい服が、ときめくのにね~ハート3
             結局、さらっと見ただけで、買わずに家に戻りました

             年齢的か、ほしいものが無い!のでしょうか
             まずは、衣替えをして、ときめきがあるかどうかで
             衣類の処分をしたほうが、いいみたい!
             先週半分かな?題名も忘れたけど
             片づけかた・・・・・勉強になりました
             断舎利ですが。。。。  

粗大ごみ?

             今日は風が強かったけで、涼しく過ごせました顔5
             服も綿の長袖で、そろそろ、秋用も準備しないとね~

             っと言うことで、午前中は、ず~っとキルトして
             お昼から、七宝の古いほうの家の伐採した木を
             束ねて、23日が粗大ごみの引き取り日だったので
             予約したのは5束だったけど、3束に変更したので
             今日、処理されたかどうか、チェックもしたかったので

             。。。。。半分残ってました!お役所仕事!顔14
             一束が人が抱えられる程度ということだけど
             女である、私が紐で束ねたので少ししかできませんから
             束が6束ぐらいになった次第ですが
             きっちりと小さな束でも、3束で、後は残してありました顔7

             仕方がないので、細かく切って、袋に詰めるしかありませんが
             。。。。。。ちょっとがっかりです!
             それでも、少しずつ雑草やら伸びた木がなくなって
             すっきりしましたキラキラ2
             今日も4袋ぐらいに詰めて、帰ってきましたが
             涼しかったのが幸いでしたね!  

今日も暑いです~

             昨日のボーリング大会の疲れか、筋肉痛です~顔7

             筋肉の衰えはわかってますが・・・もう少し鍛えなければと、反省名古屋嬢
             お昼から、フラレッスンがあるので、朝のうちは台所の整理グー
             っと言うのも、今日は月1の不燃ごみの日で
             先月もたくさん、出しましたが・・・・・
             今月も・・・・出しました~母がデ~サービスに出かけた10分ほどでダッシュ
       
             それで、少しすっきりしたので、引出の中を整頓しました
             引出用は便利なようで、使い勝手が悪いです
             棚に並べたほうが、出しやすいけど
             食器棚は危険ということで、使わなくなったけど
             結局、深い引出は段ボールの箱をいくつか並べて
             その中にあまり、使わないものを仕分けして、整理しました

             1時間ほどで台所はすっきりしましたが・・・
             また、母が怒るでしょうね~顔14
             少し、置く場所が変わったからね
             でもね!台所は使いやすく、掃除しやすくしないと
             毎日使う所だからね~顔5