確定申告に行ってきました

             寒いです~風も強くて。。。。。ピュー
             午前中はフラでしたが、私・・・・忘れてしまって
             今日は発表会の衣装で写真を撮ることになってたんですが
             忘れてたのは、私だけ!急いで家に帰って取ってきましたダッシュ
             まあ~セーフでしたが、慌てました~顔6

             私の頭は確定申告でいっぱいだったので・・・・な~んて言い訳して
             ランチも早めに終わって、中村区の税務署の近くの太閤ビルまで行ってきました
             思ったより、人は多かったですが、それでもスムーズに行きましたが
             去年との違いは手書きではなくて、パソコンにインプットすることになったので
             税理士さんは持ち物チェックだけで、パソコンコーナーへ回されるんですが
             書類を再度チェックしながら、説明しながらですから
             非常に遅い!そのコーナーだけがけっこう待たされました
        
             まあ~、それでも、無事申告が終わって、予定の還付金が戻ることになったのでハート3
             寒い中、自転車で帰ってきました
             気がかりなことも、終わって、今夜は気持ちリラックスで過ごせます顔5㯴  

小石会

             今日は久しぶりに暖かいと、思いましたが?名古屋嬢
             ず~っと続いている、同期会!通称、小石会でした
 
             47年前に同期として、入社してからのお付き合いです~ハート3

             毎年やってますが、今回は覚王山に住んでいるお宅で行われました
             10時半集合だけど、私も、少し遅れたし
             東京組二人も遅れてきましたが
             会えば、話が尽きないのは毎年のことです
             以前は年金の話が多かったけど
             今は介護の話が多くなりました
             介護する話!介護される話!
             これからの私たちの話でもちきりです

             気が付けば4時過ぎで・・・・・お開きの時間です
             また、来年元気で会いましょうって、約束をして
             私は、介護する母の元へ・・・・ダッシュ
             しばしの気分転換でした顔5   

育休?終わって

             我が家はこの1週間は孫に振り回されて、大変でした汗・涙1
             金曜日に東京からやってきて、その日から雪らしいので
             七宝の家には行かなくて、中村で過ごすことにしたんですが
             凄まじい、行動力で・・・・・これを、「小さなギャング」と言いましょうか
             ハイハイとつたい歩きで危険で、しょうがない感じでした顔13

             昼間は、ほんの少ししか、寝ないので、ほとんど動き回ってます
             。。。。。大変としか言えない状態で、喉を傷めてしまうくらいです
             2泊して、やっと夜は七宝の家で寝てくれるので
             8時ぐらいには解放されて、ぐっすり寝ることができますが顔5
             腰も肩も首回りも痛いです~顔7

             離乳食も大変で、食べないし、じっとしてられないので
             私達の食事もなにやら、落ち着かない状態でした
             。。。。。でも可愛いですね!
             今日、車で新幹線裏まで送って行きましたが
             思わず、抱きしめて・・・・・ハート3
             来月は14日で1歳になります!
             今度、会う時は話もできるかな?ババチャンって言ってくれるかな?

             明日からまた仕事が待ってます!雪が降るらしいですが
             気分を変えて、頑張ります名古屋嬢  

美女と野獣

             久しぶりの劇団四季に行ってきました
             っと言っても、C席ですが、この席は会員であっても
             なかなか手にはいらない席です!

             UCカードからのお誘いで、TASAKIの田崎真珠
             お店でセミナーっと言っても買ってほしい?が本音でしょう
             TASAKIは30年ほど前にはよく買ったお店ですが
             だからほしいものはなかったけど。。。。
             やっぱり、買ってしまった!顔6
             友達も・・・・買ってしまった!

             それから、ヒルトンでバイキングをゆっくり食べれたので
             友達と久しぶりのランチは楽しかったです
             でも、バイキングもたっぷりは食べれないですね!
             少しずつ、いろいろと食べましたが

             そして、一番見たかった美女と野獣!
             前回は2回見たけど、今回は、また、違った位置から見て
             良かったですよ~C席は全体が見えるので
             踊りの素敵さも、わかります!
             真珠も買ったし、ミュージカルも・・・・・すごい、気分転換ができました名古屋嬢
               

キルト教室

             昨日よりもぐ~んと寒くて。。。。。大変でした矢印2

             今日はキルト教室でしたが、教室が寒いと思って
             いつもより、早めに行って、暖房しときましたので炎
             教室は暖かくなったけど、生徒さんは休まれる方が多くて顔6
             いつもの、3分の2ぐらいでしたので、教えるほうは暇でした
             でも、細かいキルト技法を教えることができて、良かったです!

             そろそろ、一人一人の要望も聞こえてきて
             バッグのいい人やら、タペストリーのいい人やら、いろいろで
             もう少したったら、自分で布を調達して、作れるようになったら、いいなあ~
             来月は、ボストンバッグ!って言うと、何やら旅行カバンのイメージですが
             そこまでは大きくなくて。。。。。ただいま製作中です汗・涙1

             。。。。。キルト綿もなくなったし、また、大塚屋に行かなければなりませんダッシュ
             2月ですから、確定申告もしなければね~
             あ~、やっぱり、のんびりはできそうもないですね!

             それでも、明日は、劇団四季の美女と野獣を見にいきます顔5
             前回は2回見に行った記憶ですが、今回はどんな感じでしょうね?  

寒くなりましたね~

             朝のうちは、暖かいので、洗濯物をいっぱい干したけど
             北のほうの雲が怪しい暗さでしたね!

             それでも、天気!を疑わず、フラレッスンに行ってきました顔5
             先々週のフォ~メ~ションを思い出しながら、踊ったけど
             30人ほどの大移動は大変で、何回も確認しながら・・・・
             いつもなら、12時少し前に終わるのが、延長してしまって
             くたくた。。。。。だけど、久しぶりのランチには話が弾んで
             気分転換させてもらったハート3

             お正月には娘が帰るのをやめて、そのかわり・・・・
             金曜日から1週間里帰りするので、私も育休?取って
             親子でお正月?気分?でもやりましょうか?名古屋嬢
               

大きなトートバッグガできた


体の調子が悪くなってから、1週間もたつと
             だんだん、回復してきましたが、健康は良いですね!顔5

土曜日は朝7時出勤で着付けをしてお昼すぎに戻ってダッシュ
             。。。。。それから、緑区の「緑フェスタ」、緑文化小劇場で

             フラ!踊ってきました!
             いま練習している、プイリ1本で「ノヒリ」踊ってきました
             今までの中一番良く踊れたと思いました~チョキ
             今週から、新しい曲が始まります♪

             っと言うことで、年ですから無理しない程度に仕事に、遊びに。。。。
             もちろん、大好きなキルト!頑張ってます

             

以前は肩掛けのバッグを作りましたが、今回はデザインを変えて
            大きなバッグにしました!アップリケはないですが、細かいプリントですから
            キルトは時間がかかりました。春らしいバッグでになりました

            ただいま、次の教室用のサンプルも作ってますが
            大変です。。。。  

冷たい雨


久しぶりの雨は寒かったですね
          今日は仕事なので、覚悟して出かける準備してたら

          気まぐれな母から、今にも死にそうな言い方で、兄を呼んでくれって
          最近は気温の変化や寒さで体のリズムにムラがあって
          昨日は元気にディサービスに出かけたのにグー
          ……困ったもんです!
          私は仕事があるので、わかったっと言うことで、出かけましたが
          少し、不安もあるので、少し早めに帰ってきましたがダッシュ

          夕方からは元気そうで、朝の言葉なんて、忘れたようにはてな
          そうそう…・夕方、セシールから私の注文した下着が送られてきたのですが
          母も欲しそうなこと言い始めて、まだ物欲があるんじゃない?
          今夜は茶わん蒸しにしたら、美味しいとは言わないけど、完食!
          炊き込みご飯も少しお替わり。。。。でびっくりしました顔8

          母に振り回されて、私がダウンしないように、がんばろ!パンチ  

食欲

私の体も徐々に復活してます顔5
           
 今回の胃のもたれ感は、マチュピチュへ行ったときの高山病に
 似てました!あれは酸素不足とやはり、飛行時間の長さからでしたが
 あの時も、まだ、胃に残ってるけど、吐けない気分の悪さでした
 しかし、憧れのパチュピチュには行きたいから、バスに揺られて・・・
  この、揺れが良かったようで、吐いて、胃はすっきりしました

 でもね~ペルー料理なんて、私には香料が強くて食べられなくて
 食べたのがバナナ、パイナップル!これで復活しましたグー

で。。。。今回は、食堂でカレーを見たときに、…少し食べたいような?
夕ご飯にインスタントでドライカレーを少し食べてみた顔15
 美味しかったけど、怖いので、二口ぐらいでやめて

 次の日のお弁当に持って行って、また少々食べた
 こうなると、次は?酢のもの?ちらしを買ってきて
 また、恐る恐る少し食べた!美味しかった!
 っと言うことで、またあくる日、お弁当箱に入れて、職場で食べた

 今回はカレーとちらしで、もちろんその前にはおかゆが、あるけど

食べるものに、気を付けながら、やっと普通食に戻りました名古屋嬢  

ダウンしたけど。。。。

             木曜日、寝るまでは、なんともなかったけど名古屋嬢
             胃がどんどん張ってきて、消化がストップしたかのように
             少し吐いたたけど、気分がすぐれず、金曜日の朝を迎えました

             朝から、食欲なしで、胃腸がストライキの様になってしまった
             それでも、少し、食べたけど、気分がすぐれず矢印2
             午前中少しキルトしてたけど、だるくて、ベットで寝ました
             昼も食べない!夜はおかゆを少し・・・・水分だけは取ってました

             それに鞭打つかのように、なかなか、足のつけねの痛みも治らず
             フラフラの状態で、新しい接骨院へ行ってきました
             以前、友達から良いよ!って聞いていたので、行ってきました
             良かったのは、すいていたことで、さほど待たずに診てもらった!
             やはり骨盤からのゆがみが原因だとか、わかってましたが・・・
             これは、少しずつ、直してもらうことにしました

             問題は、土曜日からの着付けの仕事です!
             休みます!って言えば簡単ですが・・・・頑張って、行ってきました顔7
             この時は、お腹はすきっ腹で足は痛いし、それに蕁麻疹まで・・・顔16
             最悪の体で頑張りました!
             家に帰れば、ベットで、夕方まで寝て、夜もおかゆで
             7時ぐらいから日曜日の朝まで寝たって言うか、体を休ませなくちゃ!

             そして、また着付けの仕事に行きました
             土曜日よりいくぶん、楽になったし、少し食べれるようになったので
             体もしっかり、してきました
             長い話で、月曜日も仕事!
             仕事しながら、最悪の体を治していきましたグー
             今日も、まだ、胃に負担かけないように、軽めの食事にしました
             足の痛みもほとんど、無くなりました
             まだ、完治まではいかないけど、午前中フラ!行ってきました顔5

               

筋肉痛?

           相変わらずの寒さですが、今日は仕事!名古屋嬢
           成人式着付けから忙しく働いたせいか?
           今週から、左足のつけねあたりから、徐々に下に向かって
           筋肉痛のような痛さがあります顔7

           普通に歩いていて、なんともないけど
           突然、ガク~ンとなって、痛いです~汗・涙1
           前にも一度経験があるので、もうしばらく様子を見ようと思います
           2日前にも、帯が入ってる箱を持って、移動したときは良いのですが
           今日!なんだか?手首が痛い!

           無理ができない年齢なんですね~顔16
           実は、ヨガ教室に行こうと思ってますが
           この、筋肉痛が治ってからにします顔5
             

寒い1日でしたね~

             窓越しからは、暖かい日差しですが晴れ
             外は寒いです!矢印2

             午前中の2時間ほどは七宝の家に行ってました
             今は寒いので、枯れ葉ぐらいで、草取もしないので
             少し、モップをかけて、後はキルトしてましたが顔5
             やはり、昼間のテレビはつまらいですね顔6
             そろそろ、ケーブルテレビを解約したほうがいいかな?
             解約って言っても、休止ですが、七宝でのテレビは不要かと
             ラジオで充分のようですから・・・・
             そろそろ、ブラウン管のテレビを含めて、3台あるので
             処分しないと・・・・かと言って、今新しいテレビを買う予定はないし

             春になったら、また断舎利?余分な経費は削減しようグー
             早く、春よ来い!寒いよ~  

小さなトートバッグ♪

             今日は発表会のフォ~メ~ションのために近藤先生が見えました
             30人の仲間を舞台で踊りながら、移動するのは難しいですよね~汗・涙1
             小刻みに何回も繰り返し確認しながら・・・・
             来週は自主レッスンなので、忘れないように覚えます!

             忙しいと言いながら、着々とハワイアンキルト!頑張ってます顔5
             先週は頼まれた4個のバッグが出来上がって、ほっとしました

             

             横長のプラ製の持ち手が斬新だったので、キルト展の時に買ったものです
             小さ目のトートバッグですので、バランスは良いと思います
             それに小さい分、ハワイアンキルトも派手にしましたキラキラ2
         
             

             こちらは裏になるほうですが・・・・どちらでもOKチョキ

             

             中ですが、ファスナーはないので、逆に持ち手の裏に金の玉で遊びました!
             裏布も黒の水玉出・・・・・手作りってこんなとこも、楽しめますから、いいですね!  

大寒・・・寒かったです~

             っというのも、今朝は、交通当番でした
             それなりに、コートも厚めでブクブクでしたが
             …もちろん、靴もふかふかブーツでいきました!
             10分後ぐらいから、足元から寒い!でした顔13
             25分間ぐらいなので、我慢はできたけど、寒い朝でした

             5連勤の最終日は朝から、こんなんでしたから・・・
             可燃ごみなんかも出したり、銀行の振込みがあったりして
             仕事に行くまでがバタバタでした汗・涙1
             3時ぐらいに終わって、仲間とご褒美にケーキセットで気分転換とご苦労さん!ですキラキラ2
             この5日間は仕事以外に大垣共立銀行の歌謡祭に当たったので、行ってきました
             金山の市民会館で、それも前か4番目で・・・・昔、懐かしい歌手が、生で・・・ハート3
             歌手も私達と一緒に年を取ってるんですからね~はてな
             歌は知ってる歌ばかりで、それなりに楽しかったですよ!

             そして,次の日はフラパーティーの新年会かな、こじんまりと
             御器所のラオハナへ行ってきました
             私は初めてなんですが、食事だけで、フラが踊れるるんですよ!
             私達の先生からのお誘いで、すごく、楽しかったですよ~ハート3
            
             そんな感じで5日間、とっても忙しかったです  

相変わらず寒いですね!

             昨日よりは、寒さも和らいでたけど
             曇りの分だけ、寒かったです!
             午前中は2階のアトリエにいましたが、ストーブが必要でした
   
             もうすぐ出来上がるバッグの仕上げに入ってるので
             少し楽しみだけど、注意して作らないとね!
             形がいつもと違っているし、私からすれば、新作!試作品?
             しかし、明日からはまた、仕事!成人式の振袖の後片付け
             2日間かけて、処理します
             そして、次の成人式のための、内見会が始まります
             20日まで仕事が続きますね~顔7
     
             たった、2日間の休養デー・…それにしても、たいした、お金にはなりませんね顔15     
             好きだから、できる仕事ですが、小遣い程度です~
             無いよりましです~この年でもできる仕事ですから
             しばらく、寒いので、風邪ひかないように・・・・
             そろそろ、風邪もはやりだしそうな、気配ですが名古屋嬢
             

成人式が終わって

             朝、早いと言うか、1時半とか、2時半は
             思ったより、寒さを感じなかったですね!
             一番冷えるのは、4時~5時ぐらいなんでしょうかね~はてな

             まあ~それでも、無事2日間の成人式着付けも終わって顔5
             今日からは朝も7時ぐらいの起床で、ゆっくりと流れてます
             着付けも反省して、次の着付けに生かしたいです!
             2日間で11人着付けましたグー
             今回も感じたことは、補正の重要さでしたね!
             やはり、既成の補正より、タオルで順番に作って行ったほうがいいです
             
             成人式が終わって、やっと、今年がスタートする気分ですが
             午前中はフラレッスンで、楽しかったですね!ハート3
             今日は新しい衣装が出来上がって、みんなで試着しました
             そして、踊ってみましたが、いつもの、パウスカートと違って
             裾を踏んだりして・・・・でも、良い感じのドレスでしたキラキラ2
             これで6月の発表会に出ますよ~

             お昼からはアトリエで作りかけのバッグにビーズをつけて
             そろそろ、バッグ仕立てに入りますが
             キルト展で買った、斬新な持ち手で、いかにつけようか?
             迷ってますが、そのうちに仕上がるでしょうね名古屋嬢    

寒いですね~

             午前中はそれほど、寒くはなくて
             アトリエでは日差しだけで、十分暖かでしたが
             その調子でなっちゃんもソファーで寝てたので
             居間のホットカーペットをOFFにして、出かけましたクルマ1

             今日は12日に朝というか、夜中に車で着付けに行くので
             現場まで何分かかるか?約30分で到着しました!
             逆算して、家を何時に出るか、計算して...
             それにしても、夜中には変わりはありませんから顔16
             ぐるっと、まわって、ついでに、蟹江で一人でランチしました
             オムライスがとっても美味しいお店で
             雑誌を1冊見て帰りました

             その頃は雪がチラチラと舞い上がってました
             日差しも隠れて、寒い!顔13
             家に着いたら、なっちゃん、震えてましたSOS
             とりあえず…コタツの中でしたが、電源は切ってありますからね
             
             成人式着付け!頑張ります!顔5  

マーガリンからバターへ

             そろそろ、成人式!
             今回は12,13日と振袖着付けをするんです
             着付けは好きだから、良いですが朝早いのが、ちょっとね~顔7
             っと言うことで、2日間は夜中の2時起き!3時起き!顔13
             若者だったら、寝る時間でしょうかね~
             風邪をひかないように・・・・それと雪が降らないように・・・

             っと言うことで、今日ぐらいから、気持ちが、ワサワサしてますZZZ

             マーガリンですが、何か成分にアメリカでは禁止されてるものがあるとか
             日本はまだOKのようですが。。。。そんなことを聞かされたので
             我が家もマーガリンを使い切ったので、これからはバターで
             ただ、バターはこんがり焼いて、ぬるのはいいけど
             少々焼いただけでは、バターがぬれないので
             初めから、バターをのせて、焼こうかなって思ってるんですが名古屋嬢
   
               

冷たい雨

             ・・・・・疲れました~顔7
             昨夜は着付けの職場での新年会でした
             人の着付けはするけど、自分着付けは・・・
             1年ぶりぐらいでしょうか?去年の新年会以来!
             着物も時々、着れば、すんなり着れるものですが
             大変でしたし、6時から8時には終わると思ったら
             10時過ぎまで・・・・良くやっていただいたけど名古屋嬢
             それよりも、疲れたので、早く帰りたい・・・・でした

             っと言うことで、お疲れの体にムチ打って、今日はキルト教室でした

             朝から、雨で学校までの移動は、もちろん、自転車!
             手袋はやめて、素手で・・・・冷たかったです~
             教室も、どこか隙間風があって、暖房してても、寒かったです
             今日は、モンステラの大き目のバッグのキットを持って行きましたグー
             とりあえず、10セット作ったので、皆さんの進み具合を見ながらなので
             早い人は、今日から、とりかかっていました
             今年も、頑張らなくては。。。。。顔5
     

テレビからラジオへ

             まだまだ、着付けの仕事はぼちぼちなので
             昼間は2階のアトりエでキルトしたり、バッグ作りしてます~

             今年になってから、昼間は日差しもあって、ストーブがいらないぐらいです
             かえって、日差しがまぶしくって・・・・晴れ
             年末に少し掃除したので、きれいなアトリエで仕事ができます顔5
             今年から、昼間のテレビがつまらないので、ラジオを聞きながら
             ラジオのほうが、今の世間のことが良く、わかるみたいですから
             近視の私は、テレビを見るときは眼鏡がいるので
             キルトは眼鏡を外すので、とったり、つけたり…効率がわるかったです顔7
             ・・・・・そんなわけではないけど、注文のバッグ4個できましたグー
             それにこんどの水曜日のキルト教室用の次の課題のキットも準備OKグー
 
             明日は、着付けの職場で新年会ですから
             久しぶりに着物を着ようかな?なんて思ってますが
             頭も少しロングなので、去年買った、かつら・・・・・付けて変身?顔13