今日は大塚屋まで

             今日も穏やかな日でしたね!晴れ
             成人式まで続くといいですが?顔6

             大塚屋の初売りでしたので、行ってきました
             キットの材料が足らなくなったので、お正月から行くことに名古屋嬢
             10時過ぎなので、何やら、福袋らしいものをみなさん持ってましたが
             私的には、ほしい布を切ってもらって買ったほうが良いと思います
             たぶん、洋服だって、気にいったものもあれば、これはね~っていうのも
             袋の中に入ってるんでしょうからね!

             初売りと言っても、布は年末とほとんど変わってないでした
             不足分を手際よく買って、1時間ほどでぐるっと回って
             ・・・・・私も初めてなんですが・・・・
             福引があって、3000円で1回ひけるんっですが
             いつもなら、1万円ぐらい買ってましたが
             今日は不足分だけなので4000円ぐらいでしたので
             1回だけの三角くじでしたが・・・・当たりました500円の商品券がグー
 
             っと言っても、当たると鐘が鳴るんですが、確率は高そう
             私はジャンケンはもちろん、くじも当たったことがないです
             。。。。今年はくじ運がいいのでしょうか?顔5
             
             明日は初仕事!なんだか先週の流れですが、とりあえず、初です~  

穏やかな2日目

             今日は恒例って言うか、主人の実家の犬山へ
             まずは、名鉄でお買い物!
             地下もお菓子が福袋になって、お値打ちなんですが
             ただ、みなさん若くはないので、あまり、甘いものはだめだし顔7
             少しは日持ちできるものと思うと・・・難しいです~
             結局、クーキーと、ロールケーキと近所で買った
             チョコあられを持参しました♪

             お盆依頼ですので、話も弾み、あっという間に4時近くになったので
             帰ることに・・・今日の予定はおしまいってとこですね!顔5

             今夜は時代劇を見ます!6時間ですか?
             途中で眠くなることを考えて、ビデオ予約をしておきました
             夕食も早めに終わって・・・後はお風呂だけ!名古屋嬢
        

年改めて、1歩から

             まずは…おめでとうございます♪顔5

             昨夜はビデオに撮ってあった「おおかみのこども雪と雨」だったかな

             ・・・・タイトルは???
             以前、映画館の予告で宣伝してたけど、見に行けなかった
             おおみそかに、この映画を観て、アニメだから、ありえない話だけど
             心が洗われたような気がしますハート3
             
             それと、すごい出会いがあったんですよ!昨日
             突然、玄関のピポーンとなって、出て行ったんですが
             女性でしたが、記憶にない顔?向こうも不思議そうに・・・
             そんな、突然のタイミングで私たちは、タイムスリップしたように
             話をしてる間に、だんだん、わかってきた、小学校の友でした
             彼女は中学から淑徳だったのでほとんど会ってないし
             結婚してからも1回あった程度でそれから平成の時代は流れて
             顔だって、老顔になっているし、もちろん、私もだけど顔12
             彼女も親の介護で12月27日に地元に引っ越してきたそうで
             お互い、親の介護で・・・・また、共通の友と付き合える!
             会ってない時代の話もしたいし、また、ランチでもって約束したけど

      
             大晦日!気持ちがなんだか、映画も、旧友に会えたことも、うれしくって
             年改めて、また、1歩から!肩ひじ張らずに元気に自分らしく
             歩きたいですね!
          

おおみそか!暖かい日でしたね

             とうとうと言うか、やっとと言うか顔6
             平成25年のおおみそか。。。。。早いです~
             
             まあ~今年は孫が生まれたし、 国分寺のマンションも買えたし
             私のとっては孫は嬉しいものだしハート1
             マンションは勇気と決断で手に入れたけどグー
             今年は、そういう意味では激動の年?節目?・・・・顔5

             来年は、いよいよ春に敬老パスがいただけるんですよ~顔6
             そろそろ、自転車の遠出はやめて、公共の乗り物で
             歩くことを第一にして過ごしたいですね!
             母の介護もだんだん負担になってくるけど
             自分を大事にしたいと思ってます
             まだまだ、着付けやハワイアンキルトもフラもやりたいしハート3
             
             今年も私なりに精一杯頑張ったつもりです
             来年もよろしくお願いします!
  

寒いですね~

             日中は思ったより、寒くなかったし
             日差しがあったので晴れ
             カーペットや毛布など、厚手のものを洗濯しました
             3時ぐらいまでには取り入れて、まあ~まあ~乾きましたよ!

             今日は洗濯しながら、アトリエにこもって、注文のバッグ作りしてました

             お正月明けぐらいには仕上げしたいですね~グー
             注文が4個なので、大変です~汗・涙1
             持ち手の黒のベルトがないので、なんとかしないと・・・・顔7
             また、大塚屋まで走ることになるかもね?

             アトリエは南の部屋なので、昼間はストーブもいらなかったです!
             明日は、雪がちらつくかも?雪だるま
             雪も少しなら、良いけど、積もったら車が大変だから
             念のため、駐車場の一番手前まで移動しました
             雪かきが大変だから・・・・・降らないように、積もらないように
               

着付けの勉強会

             着付けの勉強会と言っても、振袖の帯結びの勉強ですが
             七宝の家で二人で午前中やってましたグー
             私が覚えた今年の新しい帯結びをまず、やって
             それから、何種類かの帯結びをやり、問題点をチェックしました

             そして一つ、なんだか、振袖には地味だねって言われたらしいのを
             逆に、訪問着の帯結びに使えるんでは?なんて・・・・
   
             勉強会って言うか、研究会ですね!
             これで、訪問着の帯結びが一つ増えました~顔5
             訪問着が袖が短い分、振袖のような華やかさは出さずに
             控えめな、上品な????なんか表現がおかしいですが
             お太鼓系の上品な帯結び!
             来年からは、使えるね!って。。。。チョキ

             時間も忘れて、勉強してたら、とっくに、12時を過ぎてました
             ランチは久しぶりに、六三のお好み焼きです~
             。。。。半年ぶりでしょうか?
             美味しかったです~  

大塚屋に行ってきました

             今日までは暖かいほうなんですね~
             明日から雨模様とかで、気温もぐ~っと冷えるみたいで

             午前中に大塚屋に行ってきましたが、年末とあって    
             混雑はなかったけど、カーテン売り場がちょっとね~
             この階にはナイロン系のバッグにする材料が売ってるので
             カーテン生地をすごく買う人がいて、そこで並んでいたら
             喉が痛くなうほど…きっと、埃が舞い上がってるんでしょうね!
             いないと、ラストに飛ばされて、並び直しなんですからね!

             1時間ぐらいで買い物は終わって、お昼からは今年ラストのフラレッスンでした

             1週間おいて、また、レッスンですが、年が変わるので・・・・長い感じがします顔6
             フラ友と、帰りにケーキセットを食べながら
             クリスマス、関係ないからね~なんて。。。。
             シホンケーキが美味しかったですよ!ハート3
               

イブ?関係ないかな?

             テレビのワイドショーぐらいでしょうか
             クリスマスイブでケーキとかがにぎわってるのは
             ディズニーのクリスマスだったら、テレビで見たいけどね~

             我が家は、お昼に???これってイブ?かな
             テリヤキピザをスーパーで美味しそうに売っていたので
             おやつに母と食べたぐらいですね!
             今夜も昨日のおでん!暖かくして食べました顔5

             今日はいくぶん昼間は日差しがあったので
             お墓詣り!昨日兄たちと行ったときに墓用の花を買ったんですが
             親戚の叔父さんが墓参りに見えたらしくって、花を捨てるのはもったいないので
             私のお墓にお参りして花を供えました
             年末にも行きますが、お寺も今日は庭師が入ってましたね!
             それから、銀行、七宝役場へ行って。。。。ダッシュ

             次は古いほうの家に行って、陶器なんかを不燃ごみに出すために袋につめて
             それから新しい家のほうも風を入れて・・・・
             2時間ほどで今日の七宝の用事を済ませて・・・・・顔6

             中村の家に戻って、まだ、時間があるので、また、片づけをやって
             年末はどうしても、片づけ、やりたいものですね!名古屋嬢
             玄関の引出をすべて、整理して・・・・整理したけど
             母がまた、クチャクチャにしそうですが・・・・とりあえず整理!
             だいぶ片付いた気がしますが。。。。。

             明日は大塚屋に行きたいです~
             そろそろ、来年の1月のキットの準備をしなければグー  

今日からお休み

             今日から、お休みって言っても、大したことではないけど
             とりあえず、1日中フリーって、気分いいですよね~ハート3

             朝を迎えると、ちょっぴり、寝坊して・・・・顔5
             午前中に久しぶりに兄がやってきて、母が一番喜んで
             ついでに墓参りに行こうって言うことで、行ってきました
             兄と会えないときは、話があるから呼んでくれって言いますが
             会えば、な~にも話ができなくて、元気ならいいわあ~で顔14
             夜中に私を起こして、明日呼んでくれって、何回行ったことやら
             ただ、寂しいだけで、うれしいんですね!

           
             兄も帰って、お昼からは。。。。娘が置いていった、抱き枕!
             これが、けっこう邪魔で、置くとこがないので、解体してグー
             中身は小さな粒がいっぱい入っているので
             枕が大小4個できました!
             それに、枕カバーを付けて、夕方には出来上がりました
             誰か、ほしい人にプレゼントしたいぐらいです~

             明日は七宝の家でゆっくりしたいですね!
             っと言って、窓ガラス拭きと外回りをきれいにするつもりですが
             やはり、ぼ~っとはできない性分でしょうか?名古屋嬢
  

そろそろ、良いお年を??

             今日は一番寒かったような気がします顔13

             前撮りの仕事で相変わらず、自転車でしたが
             帰りはもっとひどく,風が強くて、途中、自転車を引いて、歩きました
             家に帰っても、寒くて、エアコンとストーブで暖を取りましたが
             いつもの年末より、寒さがきついですね!

             そろそろ、電話でも、職場でも帰りの挨拶が
             良いお年を・・・・・が始まりましたね!
             私も、着付けの仕事としては、あと1日で終わりですが
             暮は少しでも、暖かいといいですね!

             家の片づけを、ゴミが出せる今度の週までなので
             水曜日の不燃ごみや木曜日の可燃ごみはたくさん出してグー
             新しい年は…・少しできれいのして、迎えたいと思ってますが
              

洗濯物が乾かない

             昨日からの雨で、洗濯物がたまってしまって
             干したけど、乾きませんね!
             
             娘夫婦の引っ越しも雨模様で、部屋が寒いそうです顔13
             エアコンはついたけど、床が冷たいって言ってました
             こちらで、カーペットの2畳を買ってあったので
             大きな、箱に詰めて、急いで送りましたがダッシュ
             普通の大きさの箱と料金はさほど違わないのに、びっくりしました
             っと言うことは、2個口より大きな箱で 1個にまとめたほうがお得?

             明日の午前中には着くので、少しは暖かくなるでしょうか
             余裕があったので、孫用の毛布も入れました

             先日は忙しくて、孫と遊べなかったので
             今度、名古屋に来たら、ゆっくり孫と遊びたいですね!
                      

昨日は東京へ

             昨日はまた、日帰りで東京へ行ってきました顔5
             吉祥寺から、国分寺に引っ越しですから
             引っ越しは今日なので、私は手伝いたいですが
             母がいるので、トンボ返りで、マンションの決済だけやりに行きました

             東京は寒らしいですが、エアコンもどうにか取り付けてもらって
             ガス、電気も使えるようになったようですが
             まだまだ、片づけられないので、不便でしょうが
             ゆっくりと、片づければいいですよね!

             私はと言えば昨日の疲れが残ってるのに今日は仕事!
             10時から5時近くまで。。。。疲れました
             明日は少し体を休めたいです~名古屋嬢
            
             

            
               

寒~い1日

             朝からとっても寒いでしたね~

             今日は栄方面まで、着付けの講習会があったので
             もちろん!自転車ですが・・・・自転車
             暖かい帽子と靴も、上から、下まで防寒で!
             それも、少し早めに出かけて
             まず、センゾーで化粧品を買って、それから急いで、講習会へ

             いつもなら、受講者でいっぱいになるのに、少な目でした顔8
             着付けをする人が少なくなったのでしょうか?
             それでも、男子の成人式の着付けから、始まって
             次に・・・・・これが良かったですね~
             太った方の着付けを丁寧にやってくださったので
             これは、振袖に限らず、留袖着付けでも良く、遭遇するんですが
             最近、特に、太った方が多くて、大変、苦労して着付けをするんですが汗・涙1
             何か、ヒントを得たような気がします♪
             それから、帯結び!何種類かやったけど、好き嫌いがあるので
             取り入れられるものは、しっかりと、頭に刻み込んで・・・・
             それでも、時間が経つと、どんどん・・・・忘れていくんですね~顔6

             でも、何年もやっていると、自分の定番の結びが出来上がって
             ・・・・これが、経験というものなんでしょうか?
             いつまで、できるかわかりませんが
             着付けにトキメキを感じる間は頑張るつもりです            

半日、掃除してました

             本当に寒い1日でしたね~顔5
             こんな日は、家にこもって・・・・・
             ず~っと忙しかったので、掃除が気分転換です!

             今日は私のベットのある部屋ですがグー
             洋服関係もアトリエも2階だから、それ以外のもがある部屋ですから
             ちょっと、油断すると、散らかってしまいます汗・涙1
             棚もいっぱいあるけど、ついつい、詰めてしまって・・・・
             書類もたくさんあって、横に積むんではなくて
             縦にそれも、ビニールファイルを利用して
             今日は時間がないので、それに、ラベルを張ったら、出し入れが簡単!
             パソコン系の小物も整理して、少し、さっぱりしました
             引出の中の文房具入れも少し整理して・・・・キラキラ2

             気分転換できました!きれいに整頓されると、気持ち良い~ハート3
             明日もお休みだから、何しようかな?名古屋嬢  

クリーンキャンペーン

             寒空の中、今日は学区のクリーンキャンペーンでした
             要するに、ごみを拾うことです~

             クリーンウォ~キングなので、学校集合も歩いて行きました
             ゴミ袋をもらって、偉い方のお話が・・・・ちょっと長かったかな?
             そして、町内に戻って、ごみ拾いしましたが
             私達の町内は日ごろから、会長がチェックしてるので
             ゴミも少なかったです顔5

             小1時間やって、また、学校に戻って、解散!
             お土産に味噌煮込みうどんを2個頂きました
             ウォ~キングができて、街もきれいになって
             そして、うどんを頂いて・・・・・ハート3
  

ごみ・ごみ・ごみ

             今日は寒かったですね~
             午後からのフラだけなので、午前中は母の部屋を掃除!

             今日はデーサービスなので、思いっきり片づけができました顔5
             ミシンがある部屋の奥にはタンスがあるんですが
             中身と言ったら、ほとんど私にはゴミとしか見えないものばかり顔14
             母に聞いたら、もう。。。。そこにタンスがあるなんて、忘れてるようです

             ただ、中身を見るとまた、捨てられない病が始まるので
             45ℓの可燃ごみに2袋満杯でタンスの中が空になりました
             
             絶対、着ない服や、頂いたらしいものや捨てられない古い領収書などなど
             年を取ったと言う理由だけではなくて、母の性格なんでしょうね!
             夕方、帰ってきたときにミシンの部屋は掃除機をかけておいたからね!って
             。。。。あ、そう!。。。。。。な~にも感じてない!
             空になったタンスの中には、なにをいれましょうか?
             とりあえず。。。。今日はゴミの処分をしたことが、気分転換でしょうか名古屋嬢
               

フラ!忘年会でした

             雨が予想より、早くあがったので晴れ
             武蔵君の散歩も傘いらずで・・・・・
             そいでもって、母の用事で郵便局まで行ってきましたが
             母も連れてでしたから、ちょっと、大変でした汗・涙1

             昭和55年ごろの母の通帳が見つかって、それが生きているのか?
             わからないので、とりあえず、調べてもらうために、本人確認がいるので
             あったら、いいけどね~私にもわかりませんがはてな
             
             お昼は早めのフラパーティーでしたので
             11時には出て行きましたが、少し、雨がちらついてましたが
             フラ仲間の喫茶店を借り切って、パーティーでしたがキラキラ2
             もう、みんな、古い仲間なので、ワイワイ楽しく、踊りました
             この年になって、こんなに楽しく、パーティーができるって、幸せですね~
             ビンゴゲームをやったり、持ち寄りプレゼント交換があったりで
             やはり、みんな、年を忘れて、楽しそうでしたよ!
               

久しぶりにセンゾーへ

             そろそろ・・・・そうね~??暮も近ずいてまいりましたね~顔5
             着付けの仕事も一段落で、昨日は仕事の帰りに
             センゾーに行ってきました

             何がほしいって言うことではないけど
             気分転換に行ってきましたハート3
             バッグはすごく、多いので、買うのではなくて
             デザインを見るんですよ~キラキラ2
             いいなあ~と思うと、持ってみて、鏡で持った感じをチェックします
             見た目と使い勝手は違いますからね!

             そんな、楽しみ方をして、靴売り場で、安売りしてる靴は
             やはり、履き心地悪いですから、却下して
             スポーツ靴のピューマですか?
             とっても、可愛い靴を発見!
             同じメーカーで高いほうはデザインが気にいらなくて
             値下げしてるほうのが好きなデザインで・・・・・買ってしまった顔6
             
             あとはパンツをひとつ買って、気分転換は終わり!
             来年のバーゲンまでお預けにします  

年賀状の印刷

             あわただしい、日々から・・・・やっと自由顔5
             
             台所の換気扇を掃除したり、少しずつ整理してました
             それから、なにしようかな?っていうことで
             キルトも良いけど、気になる年賀状の印刷をしようグー

    
             さっそく、取りかかったのは、宛名からの印刷ですね!
             我が家は母の分もあるので、去年のを思い出しながら
             そのうちに、年賀状が10枚ほど足らなくなって
             郵便局まで行って、買い足しましたダッシュ

             お昼からは、挨拶文のほうですが、印刷する前に
             再度確認して、手直しをして・・・・・母の分は終わりました顔6
             今度は私のほうです~
             母とは違って、内容が少し違っているので
             初めは和っぽく、しっとりとまとめてあったんですが
             やはり、私らしくないと、全面的に変えました
             3時過ぎにやっとプリントも終えて、ほっとしました

             もう。。。。これで、お正月が迎えられる。。。。なんて顔12  

怖~い情報が・・・・

             福島の原発の現状や中国の防空識別圏?
             秘密保護法案・・・・・などなど
             テレビや新聞でデカデカと知らされてますが顔13
 
             怖い話題ばかりで、日本の平和が維持できない危機感を感じてますが

             一番近い韓国だって、なんだか?旅行に行く気にならないし
             世界がガタガタしてますね!
             特に、一番話題の秘密保護法案は自・公が賛成?
             野党が反対?賛成派は、何がいいのか
             反対派は何が悪いのかを、
             私達国民にも、わかりやすく説明してほしいです顔14

             戦争は絶対起こしてはならない!それは、私だって、宣言できるけど

             秘密保護法案で闇の中で決定したら、それこそ大変!
             私たちも、今こそ、反対すべきなんでしょうか?
             国民目線で政治があるべきですが             
             怖~い情報が頭の上で飛び交ってる現状ですが顔13