寒~い1日

             朝からとっても寒いでしたね~

             今日は栄方面まで、着付けの講習会があったので
             もちろん!自転車ですが・・・・自転車
             暖かい帽子と靴も、上から、下まで防寒で!
             それも、少し早めに出かけて
             まず、センゾーで化粧品を買って、それから急いで、講習会へ

             いつもなら、受講者でいっぱいになるのに、少な目でした顔8
             着付けをする人が少なくなったのでしょうか?
             それでも、男子の成人式の着付けから、始まって
             次に・・・・・これが良かったですね~
             太った方の着付けを丁寧にやってくださったので
             これは、振袖に限らず、留袖着付けでも良く、遭遇するんですが
             最近、特に、太った方が多くて、大変、苦労して着付けをするんですが汗・涙1
             何か、ヒントを得たような気がします♪
             それから、帯結び!何種類かやったけど、好き嫌いがあるので
             取り入れられるものは、しっかりと、頭に刻み込んで・・・・
             それでも、時間が経つと、どんどん・・・・忘れていくんですね~顔6

             でも、何年もやっていると、自分の定番の結びが出来上がって
             ・・・・これが、経験というものなんでしょうか?
             いつまで、できるかわかりませんが
             着付けにトキメキを感じる間は頑張るつもりです          

Posted by 花 at ◆2013年12月16日18:54

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t96127
この記事へのコメント
今日は本当に風が強くて寒かったですね。
講習会お疲れ様でした。
着付けも色んな体系の人がいるので大変でしょうね。
でも年々着物を着る人が減ってきているような気がしますが。
Posted by スマイル at 2013年12月16日 20:07
今日は。
講習会お疲れ様でした。
やはり、着付けには色々な体型にあわせないとならないで巣から大変ですね。  日本人も外人並の体型になりつっありますね。食事が変わってきている
からでしょうか?  
Posted by ハマ at 2013年12月17日 11:22
スマイルさん、こんばんは。
講習会も新しいことが覚えられますから
勉強になります~
着る人も少なくなったし、着せる人も高年齢で、減ってますからね
着物は日本の文化だから、若い人に受け継いでもらいたいですが
Posted by 花 at 2013年12月18日 19:16
ハマさん、こんばんは。
体系がちがってきましたね~
食事ですか?何しろ、太った方が以前より増えてますね!
Posted by 花 at 2013年12月18日 19:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい