着付け勉強会

             今日は日差しがあったので、体感的には昨日のほうが寒かったです!
             月1で職場で着付けの勉強会をしてますが            
             新人の着付け師さんは真剣に勉強してますねグー
             一番難しいのは、3Lタイプの方の着付けですね!
             さっそく、質問があって、帯をどうやって、巻けばいいのですか?
             補正はどこまでしたらいいのですか?
             っと、自分が経験して、大変だったことを、ここで解決したくて

             ひとつ、一つ丁寧に答えられる範囲で答えましたが名古屋嬢
             マネキンではないので、確実に、これって言うことはできません
             それと、本重ねの留袖が、たまに持って見えますが
             今日の新人さんは、知らなくて綴じ方から教えましたが
             あとは経験で覚えるしかないです~

             後半は振袖の帯結びをしましたが
             まだ、ぎこちない結び方ですが、真剣に覚えようとする気構えハート3
             そうやって、本当の着付け師になっていくんでしょうね!
             私も、昔、先生の着付けを見てた時、思わず・・・
             先生の手って、魔法の手ですね!って言ってしまったけど
             今日、そんな言葉を頂いて・・・昔の私を思い出しました
      
             こうやって、後輩に着付けの技術を伝えていくのが
             今の私たちの仕事かも・・・・がんばれ~ですね!
             いつか、今の新人が経験を積んで、また後輩から
             魔法の手ですね~って言われたら、いいですよね~ハート3

Posted by 花 at ◆2013年11月29日18:21

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t95763
この記事へのコメント
人に教えるって大変ですよね。
どんな事も先生ってすごーい!といつも思っています。
フラでも着付けでも同じと思いますが教える事って
難しいだろうなあと思います。でも教えたことが出来るようになったときは
教える方も嬉しいのでしょうね。
Posted by スマイル at 2013年11月29日 20:09
スマイルさん、こんばんは。

教えるって言っても、自分の経験だから、そんなに大変では
ないですが、キルトは材料から、準備するから、大変ですよ!
12月になりましたね~忙しくなりそうですが
あっという間にお正月でしょうか?
Posted by 花 at 2013年12月02日 19:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい