防災訓練!

             今日は朝からテレビは3・11ばかりでしたね花束

             私達、町内も昨日の日曜日に防災訓練をやりました
             朝からテントを張って、学区の消防団の応援もありダッシュ

             ちょっと寒い中、町内としては、ちょうど良い人数でした
             まず、担架の即席作り方を教えてもらいました
             洗濯竿が身近なものですが、棒を2本と毛布1枚で顔8
             意外に簡単ですが、実際やってみて、確認できたし
             人って重いですね~見てると、男性なので軽々持ってるようで?
             しかし、自分で持ってみると、ビクともしないで、重いです
             女性の場合は4人で持って方がいいですね!
             それと持ち上げるときは頭のほうからあげることです顔5

             次にAEDの操作方法ですが、初めてでした
             まず、倒れた人がいたら、両肩をたたいて、大丈夫ですかって問診します
             そして息がしてないようだったら、心臓マッサージをするんですが
             けっこう力がいって大変なことがわかりました汗・涙1
             実際、こんな場面には、たぶん?遭遇しないし
             あったとしても、もっと、たくましい方がやってくれると、思いますが
             知らないと、知ってるでは、すごい、違いがあると思います

             町内で防災訓練とは・・・良いことですね~
             参加して、良かったです顔5
            

Posted by 花 at ◆2013年03月11日19:58

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t88581
この記事へのコメント
震災番組が多くて…
でも、いずれわが身には見ておかねばならいもの。
番組のおかげで、我が家の耐震が気になってるんです。
お宅は大丈夫ですかぁ?
Posted by 生田生田 at 2013年03月11日 20:45
生田さん、こんばんは。
古い家ですから、大丈夫では、ないと思います!
大地震が起きたら、家にいるのが良いか
外に出たほうが良いか、わかりませんが
とりあえず、机の下にもぐるぐらいでしょうか
あと…携帯に笛を付けてるんですが・・・
考えれば、考えるほど恐ろしくなりますね!
Posted by 花 at 2013年03月12日 19:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい