日向ぼっこ

             これって?名古屋弁ですか?日向ぼっこって
             そんな、言葉が出るほど、南の窓側にいると、ポカポカと晴れ
             1時間ほどアトリエでキルトしてたら、暖房もいらずに
             油断してたら、ちょっと、日射病のような症状になるほどでした顔5
           
             午前中は、最近は母が暖房しても寒い寒いっていうので
             座敷の縁側を片づけて、椅子を用意してあげたら
             ここで手編みのソックスを編んでいました
             暖房いらずで、日中はここで過ごしたようです

             私は、忙しいです~お昼からは順子先生のフラレッスンがあるので顔5
             来年早々に緑区のフェスタで踊りますから
             フォ~メ~ションとか細かい指導もあって・・・・くたくたです汗・涙1
             やっぱり、厳しく指導してもらって、うまく踊れたらいいですからねチョキ

             

             昨日のフラパーティのプレゼント交換で、頂いたクリスマスバ~ジョンの置物
             さっそく、飾ってみましたが。。。。     
             そういえば、まだキルトのクリスマスが飾ってなかったです~
             そろそろ、飾らないと、終わってしまいます~
        

Posted by 花 at ◆2012年12月12日18:20

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t85928
この記事へのコメント
花さま

書き込みありがとうございました。

粕汁はおいしいですよ

うちの子は小さい時から、こってり粕汁を食べてます。平気な顔して食べているので、お酒はあまり効いていないみたい(それか、幼少期からとてつもなく強いのか??)
Posted by ヘタクソプレイヤー at 2012年12月12日 19:22
ぼっこ は、この近くで ぼろ布のことを言いますが。。。。
日向ぼっこは、全国で使われていると思います。
逆に名古屋弁でなんというのだろうというきょみが。。。
Posted by 生田生田 at 2012年12月12日 20:50
日向ぼっこは私も使いますよ。私も全国共通かなと思います。

クリスマスの置物・・ユニークで可愛いですね。
私は今日ツリーやらクリスマスグッズを飾りましたよ。
いくつになっても可愛い物が大好きです。
Posted by スマイル at 2012年12月12日 21:21
ヘタクソプレイヤさん、こんばんは。
名古屋ではあまり、粕汁って食べないし、作らない?です~
だから、特別に作ってもらって
食べるって言う???よそ行きの粕汁とでも?
寒い日にはいいですよね~まず、粕を手に入れてから
一度作ってみたいですね!
Posted by 花 at 2012年12月13日 19:06
生田さん、こんばんは。
ぼっこってぼろ布ですか?
言葉にすると、何か?間違ったような気がして
私だけでしょうか?
Posted by 花 at 2012年12月13日 19:08
スマイルさん、こんばんは。
クリスマス用はかわいいですよね~
特に贈り物でいただいたものは大切にしたいですね!
私も早く、飾らないと・・・・本当に終わってしまいそう?
Posted by 花 at 2012年12月13日 19:10
ごめんなさい ぼろ布でないわぁ。
壊れそうな何かを言うんだったかと。
最近使ったことないのですが、
昔は古くて汚いようなものを「ぼっこ」って言ってました。
Posted by 生田生田 at 2012年12月13日 19:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい