エキシビジョン

             今日も快晴・・・暑かったですね汗・涙1
             久しぶりに仕事名古屋嬢
             内見会の留守番で~す
             10時から2時まで時計
             座ってるだけ・・・・お客様が見えたら応対するけど

             だれもいないところで一人でいるって、寂しいですよ顔9
             本を30分読んで、10分ぐらい歩きの繰り返し
             2時になったので終わり
             それから昼ごはんナイフとフォーク
             でもそれでお金になるんだからよしとするハート1

             昨日、友達とアイススケートのエキシビジョンビデオで観ました
             中京大学のスケートリンクができましたよね
             それの杮落としで中京大学の3年生の曾根美樹さん
             出られたんです!
             彼女のエキシビジョンの衣装のデザインに加わったので
             ちょっとどきどきして見ましたキラキラ2
             今回は大奥をテーマに

             打ちかけと着物をきて舞うということで
             打ちかけはそのまま使用することで

             着物はリンクだから足をあげたり、くるくる回ったりで
             脇にスリットいれたり
             着物のイメージをつぶさないように
             帯も既製のものを切って作り帯にして
             遠くのお客様にも見えるように
             色の切り替えをはっきり、きらびやかに
             あまり、きらびやかにするとおいらんになるし
             難しいところです

             着物もって大塚屋の衣装コーナーへ買いにいったり
             でも昔、ジャズダンスの時に何回も衣装作ったので
             色・素材はわかってるつもりですチョキ

             去年は101匹ワンチャンのわんちゃん盗む役の
             ルルリ・ココナードのテーマで衣装みんなで作ったんですが
             着たところは見てないので・・・・
             でも、今回エキシビジョンの女王という名で前回分も
             すこしアップされたので見ることができました
             すばらしかった!
             こんな公の場で私も少し手伝えたことを幸せに思いました

Posted by 花 at ◆2007年06月12日20:29

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t8349
この記事へのコメント
今日は暑かったですね。
エキシビジョンの衣装のお仕事もされていたんですね。
TVで、おばあちゃんの着物を仕立て直したとかいうのでしたっけ??
違っていたらごめんなさい。
観客のこととかも考えながらデザインしないといけないんですね。
花さんすごいよー。
本日の感動:☆☆☆(満点)
Posted by みりん at 2007年06月12日 22:05
すごいですね~ 花さん!
わたしも先日、テレビでこのエキシビジョン見ましたよ!
あの打ちかけ、ずっと羽織ったままだと滑りにくいだろうなぁ
って思っていたら、打ちかけははずして・・・
でも、中に着ていた衣装まで着物っぽくなっていたので、感心していました。
実はわたしも学生の時、和裁を習いました。
ゆかたを二部式にして、誰でも簡単に着られる物を作ったりしました。
でも、まさか和服がスケートの衣装になるとは思いませんでした。
それを実現させてしまうのだから、すばらしぃです!!!
Posted by eiko at 2007年06月12日 23:38
フィギアスケートの衣装ですか!!すごいですね!!!
子供のホッケーの関係で、以前 大物選手と大物コーチが練習しながら衣装決めをしているのを見たことがあります。
それは、それは細かくチェックして 「あーだ、こーだ」と
滑っては衣装チェックの繰り返しをやっていました。
デザイン+身体にフィット+機能性 等など 選手からの細かい注文もあったりして、大変なんでしょうね。
Posted by なるほどバクチャン at 2007年06月12日 23:44
みりんさん、すごくはないですよ。
打ちかけも着物も帯もたぶんおばあちゃんのだそうです。
着物は切り刻んでもいいとのことでしたので
仕立て直すではなく裾を切って短くして
あとは氷の上を舞いやすく
ドウ?カットすべきか?
着物にとらわれると、だめだし・・・
今回はデザインと色のアドバイス
あと帯をどうするかとか
Posted by at 2007年06月13日 08:42
eikoさんも見ましたか?
彼女がきたところが見たかったのですが
写真とれないんですって
映像権とかで
ビデオではじめて見るんですよ
前回の101匹の衣装は友達とデザインから考えて
縫いましたよ・・・大変でした
ヒップ。ウエスト、バスト何センチだけで
作ったんですよ
Posted by at 2007年06月13日 08:46
なるほどバクチャン、大変ですよね
私は彼女には直接会ってないし
ほんとうは会った方がいいでしょうが
友達が交渉係りで
前回の101匹のときはフィット感が心配で
手直しもしました
リンクに落し物をしてはいけないそうで
しっかり縫い付けなければとか
今回も帯の止め具がとれてしまうって
東京へ行く前に名駅で待ち合わせて、ランチしながら
直しましたよ・・・お店のひとが不思議そうに見てました
こんど世界大会にもエキシビジョンとして出ることがきまったそうです
すこしまた手直しがあるようです
Posted by at 2007年06月13日 08:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい