通夜で記念写真?

           昨夜は、母より1歳年上のおば様が亡くなって、通夜でした
           母も危なっかしい年ですし、せめて、通夜ぐらいは行かせたいと
           1時間ほど早めに行ったんですが、ちょうど身内の濃い人だけで
           並んで、カメラマンが撮って見えたはてな
   
           そういえば、最近、親戚の葬式なんかに行くと、よくある光景ですが

           私は好きではないですね~顔7
           まるっきし、結婚式と同じように並んで、違うのは一言笑ってとは言わないけど
           あとのカメラマンの言うことは一緒で・・・・
           私は、母の付き添いということで、整列の中には入ってませんが
           途中から、カメラマンの言葉を聞くのがイヤになって
           その場を離れたけど・・・

           なんだか、悲しい別れに写真っているんでしょうか?
           私は…もし、勧められたら、断るでしょうね!
           そんなことを考えながら、今どきのお葬式を考えさせられました名古屋嬢

Posted by 花 at ◆2012年08月01日19:43

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t81488
この記事へのコメント
難しい問題ですね。
私のところでは、親戚中が集まったのですが、
何せ結構遠いところからきているので、
一堂に会する機会が少ないということで
記念撮影をしました。ただし、葬儀の後での初七日の法要の時でしたが。
Posted by 生田生田 at 2012年08月01日 20:05
今日は。
通夜で記念写真ですか?
私も、経験が  主人の母(鹿児島)の葬儀の時
初七日法要の前にでしたね。こちらはあまり聞きませんね。  葬儀場の考えもあるのでしょうか?

何か複雑な気持ちで記念写真に納まりました。やはり、親戚が集まるからとも言われましたね。
Posted by ハマ at 2012年08月02日 16:04
生田さん、こんばんは。
5,6年前からこのサービス出始めてますね!
葬式業界も少しでも売り上げアップになるようにしてると
思いますが・・・
葬式は厳かにしたいものです!
Posted by 花 at 2012年08月02日 18:39
ハマさん、こんばんは。
名古屋も写真撮影は浸透してますよ!
断ることもできるので、自由ですが・・・
写真は楽しい写真がいいですよね~
みんなが笑ってるとこなんかが良いけど・・・
笑えないし、そんな場面ってとまどってしまいます~
Posted by 花 at 2012年08月02日 18:42
あぁ?この記念撮影って、業者の?
私のとこの記念撮影は、自前でしたが。。。
Posted by 生田生田 at 2012年08月02日 19:58
生田さん、こんばんは。
自前なら、どんなに撮ってもいいと思いますが
整然と並んで、撮られるのは、どうかと思いますが・・・
Posted by 花 at 2012年08月03日 20:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい