秘境6駅探訪の旅

             日曜日に行ってきました名古屋嬢
             名古屋より、こだまで豊橋まで行って
             そこから、特別列車の急行飯田線 秘境号で
    
             前回、行きたかったけど、日にちが合わず今度こそということでグー
             すごく期待していたけど・・・・
             3列車で満杯で5時間かけて、天竜までの旅です
             私的には、駅に着いたら、ひなびた駅の写真でも撮れると思ってたけどハート3
             最初の駅の東栄駅はま新しい駅になっていて逆に???

             でもそれからの駅はほとんど無人で天竜駅に行くほど
             駅舎もなくて線路のホームだけでした顔7
          
             

             

                                       

             秘境駅ランキング2位の小和田駅です!駅舎はひなびた感じで良いのですが

             写真が撮れない!線路には立って撮ってはいけないし顔16
             かといって、逆からは崖で行けないし、どこが2位なのか私にはわかりません
             ここで一つ・・・・秘境駅とは・・・・

             秘境とは「外部の人が足を踏み入れたことのない場所」という意味であり
             本来鉄道の駅にそのような場所などあるはずはない。
             駅とは街の中心にあり、多くの人々が利用する交通の要衝だと思われる 
             方が多いことだろ。しかし断崖絶壁、深い山中、無人の原野・・・・
             このように、およそ人がたどり着けない駅を「秘境駅」と呼んでいる。
             都会の時間に縛られた空気から解放されるのです。
             広大な大自然、澄んだ空気、ゆったりした時間を堪能できます。
             「何もない」そこが一番良いのです。


             私自身、求めていたものが違っていたのかもしれませんね!
             でもね~秘境とはって・・・・・わかるような気がしますが!?
             それを感じるには、人が多すぎる!狭いホームに降り立って顔6
             なにを感じていいやら、この心境を感じるのは5,6人がいいでしょうね!

             
             人と言っても列車に乗ってる人だけで、車でなんて、入れないとこですから
             列車からの眺めは最高で良い眺めのとこは、ゆっくりと走ってくれたり
             説明もあるんで、バスツアーとはまた、違った魅力がありました
             天竜駅に着いたら散策にガイドさんがついてくれて、1時間ほどウォ~キング!
             帰りは疲れて爆睡でしたね顔6
          

             

Posted by 花 at ◆2012年05月28日19:13

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t79304
この記事へのコメント
うわぁ これまた日本一?の過疎駅へ・・・
いってみたいのは山々だけど。。
過疎の割には、混んでますねぇ。。

ここの日今日は、この駅をお使いになる住人人のお宅の近くのようなんですが。
でも大変なところのようで。
Posted by 生田生田 at 2012年05月28日 20:03
生田さん、こんばんは。
3台の列車ぐらいで行かないと、JR も採算が合わないでしょうが
人が多いです~ほとんどの駅のまわりは澄んでる家はなかったです!
秘境駅を思うのはやはり、贅沢なんでしょうか?
Posted by 花 at 2012年05月29日 19:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい