帯結び?

             昨日は寒かったけど、午前中に着付けの講習会に行ってきました
             毎月やってるんですが、忙しくて、おサボりしてましたが顔6
             今年、初めて、行ってきました
             教えていただく、加藤先生も、そろそろ?お年か顔6
             右手の骨に異常があるとかで、指先が痛いって言ってました顔8

             加藤先生の帯結びはとってもきれいで、憧れてます
             そろそろ、着物も本格的な時期になるので
             それに1月の成人式もあるので、新しい帯結びを勉強したいです顔5
             
             魁(さきがけ)っていうタイトルの帯結びでしたが
             今年のは、簡単でいいですよ~なんて言われるので
             見ていると簡単そうじゃあ~ない?なんて思って

             今朝、家でやって見たけど。。。。。大変顔16
             まず、講習会の帯はやわらかくて、薄いから、いかようにもできるけど
             私の練習用帯ではボリュームが出て、イメージが悪くて
             一部だけ、帯のたたみ方を利用しようという、結論に達しました顔5
    
             まあ~発表会の帯結びは一般的には、使えないです!
             でも、少しでも新しい風を受けようと努力しています名古屋嬢
             すごいでしょ!いつも少しで良いから前進です!

             お昼からは我が家で着付け教室があったので
             昨日の帯結びをカメラに収めてたので
             見せながら、ちょっと説明して。。。
             きれいに結べるといいね!ってハート3

Posted by 花 at ◆2011年11月22日18:53

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t73042
この記事へのコメント
帯っていろんな種類の結び方があって
誰が考えているのか知りませんが、はじめに作った人ってすごいですね。

花さんも独自の結び方があるのですか?
Posted by みりんみりん at 2011年11月22日 23:39
みりんさん、こんばんは。
着付けの団体が多数あって、そのあたりで発表されるんですが
そのままをお客様には結べない!っていうか、帯がショー用なので
私たちのはどんな帯を持って見えるかわからないし。。。。
だから、部分的に利用して・・・あとはアレンジでしょうか?
Posted by 花 at 2011年11月23日 19:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい