お盆とは?

             毎年、思うんですが、なぜ?お盆は8月?名古屋嬢
             日本の一番暑いときに・・・・炎
             もうすこし、涼しくなる秋にでもしたら、いいのにね~顔6

             っと言うことで、疑問になりながらも墓参りに行ってきましたクルマ1
             私も昨日まで仕事だったので、日にちがぼけてしまって
             いつもの墓参りなら朝早く行ってますが
             昨日までの仕事で、花が買えなかったので
             お昼に花を買って、そして涼しく?なりかけの4時に行ってきました顔5
             
             ほとんどのお墓には花が添えられてましたが・・・・
             この、暑さで萎れてましたね!矢印2
             実家の墓も行ってきましたが、親類のおばさんがもう、見えたのか?
             花が萎れて、入れ替えようと思ったら、水がお湯になってました顔8

             墓掃除も念入りにしたいのに、この暑さでは母なんてたおれてしまいそうです~
             お盆はやはり涼しい時期にずれるといいですが…私だけの発想でしょうか?

 

Posted by 花 at ◆2011年08月13日20:07

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t69751
この記事へのコメント
今日みたいな暑い日の昼間の墓参りはしんどいですよね。
5時か6時くらいならまだしも。(でも今日はそれでも駄目だったみたい)
お盆(盂蘭盆)は中国の行事だそうで、旧暦の7月15日が起源だそうです。
なんで7月何かなぁ。。って私も思います。
Posted by 生田生田 at 2011年08月13日 21:19
おはようございます。
お盆中街は静かですね。でも、皆さんそれぞれ
ご先祖様を守っていられる方達はお盆の行事を
されてますね。私共は、両親の墓参りに~

しかし、いつまでも暑さが続きますね。
私は日中の外出には冷タオルを首に巻きます
まあ、熱中症対策のつもりですが  
家の中でも暑いですものね。
Posted by ハマ at 2011年08月14日 09:53
生田さん、こんばんは。
この暑さではお供えものを選ぶのも・・・大変ですね!
ほんとうなら、おはぎとかのおまんじゅうが良いと思うけど
仏壇に供えても、腐ってしまうし、結局、賞味期限のあるもので
冷やして食べるゼリーとかを選んでしまいます!
Posted by at 2011年08月15日 19:57
ハマさん、こんばんは。
18日ぐらいまでは暑いようですね!
我が家も明日娘が帰ってきますが、翌日・・・・もう~帰っていきますが
2日間はまた、バタバタしそうです!
そうですね~熱中症には、もうしばらく…気を付けないとね~
Posted by at 2011年08月15日 20:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい