色への思い♪

           1年で一番暑い週になりそうだとか?炎
           そんな中…私は3日連続仕事です!

           っと言うことで、冷たいお茶もお昼には空っぽで汗・涙1
           前撮りの仕事や、振袖のコ~ディネ~トやらで
           落ち着かない、フル仕事でしたね~顔7

           振袖はご本人が見えて、相談しながら、小物を決めていくのですが
           見える前に、帯を決めて、小物を着物にあてがって見てもらうんですが
           時間がない状況では、絶対気にいってもらえる小物をそろえておきたいので
           短時間で、振袖を見て、この人はどうして、この振袖を選んだのでしょうか?
           そんなことを頭の中で押し問答していると何やら、どんな帯がいいでしょうかとか
           帯が決まったら、重ねの色は何色にしたらいいとか?
           そして帯揚げは?帯しめは?なんて・・・・

           まだ、会ったことがない御嬢さんを創造して色の組み合わせをしていくのですが
           一人でやりきるためには、集中力が必要だと思います!
           今日は特に時間がないので、私も必死でコ~ディネ~トして、これしかない!
           って言う・・・・色の組み合わせをして、お客様を待っていたら・・・・・
           この色合い・・・・・素敵です~って言われて・・・・これで決まりハート3
           次の方も・・・・そんな感じで気にいってもらえたし
           もう一人の方も、ほとんど気にいっていただいた!

           こんなことばかりではないけど・・・忙しいときは、ばっちり決まると気持ちがいいです!
           ハワイアンキルトでもそうですが、色への思いって大切ですね~
           着物は同じような色でも、和っぽい色とか、洋っぽい色とか違うんですよ!
           私としては、できたら、二十歳の可愛い気持ちが表現できる色が良いですけど
           
              

Posted by 花 at ◆2011年08月10日20:33

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t69651
この記事へのコメント
このくそ暑いのに振袖ですかぁ。。。。
気なくても話だけで熱中症になりそう。
そんなにいいものなんでしょうか?振袖って。
来たことのない私にはわからないだけなんでしょうねぇ。
Posted by 生田生田 at 2011年08月10日 21:55
こんばんは花さん

>色への思いって大切ですね~
解るな~その表現
自分が相手の雰囲気で選んだ色あわせ
相手が気にいればまさしくプロのお仕事
20才も100才も乙女心は同じです
がんばってね花さん
Posted by OisikunOisikun at 2011年08月10日 22:35
今日は。
暑いですね。
振袖のコーディネート大変ですね。
お嬢さん達に会われる前に色も考えてですから
気に入って下さりホットですね。

色ですか!私自身はいつも明るめの服装を
心がけていますね。気持ちは青春を~
Posted by ハマ at 2011年08月11日 11:14
生田さん、こんばんは。
まだまだ、日本人女性の成人式は振袖を着ますね!
成人式は1月ですから、本番は大丈夫ですよ~
Posted by 花 at 2011年08月11日 19:44
Oisikunさん、こんばんは。
ありがとうございます!
色については、少し勉強したことがあるので
おかげで、今!役立ってます♪
余談ですが、乙女心と好奇心はいつも持っていたいですね!
Posted by 花 at 2011年08月11日 19:50
ハマさん、こんばんは。
振袖コーディネートって、ワクワクしますよ!
自分の好きなように合わせて・・・・本人が気にいってもらえた時の
喜び!・・・・やったあ~ですね!
時々、どうしてこの帯を選ばれたのですか?って質問されることもあります!
だから、適当ではなくて、ちゃんと、説明できるものを選んでますよ!
明るめの色ですと、なんだか心が明るくなって・・・・・いいですよね~
いつまでも心は青春で・・・・
Posted by 花 at 2011年08月11日 19:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい