核への「ノー」

           いつも、一応新聞に軽く斜め読みぐらいに見てたけど名古屋嬢
           今朝は、このタイトルに目がいって6面全部を読んだ

           村上春樹氏のカタルーニャ賞スピーチ全文でした

           大震災から私たち自身も考え方が変わったと思うけど
           言葉として、文章として、何が変わったかがはっきり見えたみたいです!
           スピーチ全部が、私に正しく理解したとは思わないけど顔7
           無常に生きる! 被害者で加害者! ひとを励ます物語!
           こんなタイトルで読みやすい文章でした!
           長崎原爆忌でもある今日、こんな文章に会えたことに感謝して顔5
           
           暑い夏のいつもの原発反対の平和ぼけの私たちに
           今年からは違うんだって…・教えられたような顔4
           福島原発事故を日本にとって2度目の大きな核の被害であること

           おそらく、何十年もかかる処理は、私は見ることができないでしょう?
           ただ、「ノー」は言える!言い続けるべきだと・・・・

Posted by 花 at ◆2011年08月09日20:00

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t69620
この記事へのコメント
到底私たちの世代では処理ができない、取り返しのつかない事故、事件でした。
子孫がこの迷惑をこうむるのが残念で。。。。
Posted by 生田生田 at 2011年08月09日 20:22
ご近所に放射能から逃れるために引っ越してきたかたがいました。

みえないだけに怖いですね。
Posted by みりん at 2011年08月10日 18:55
生田さん、こんばんは。
私もあまりに、大きなことで、言葉に表せないぐらい、大変なことだと思いますが・・・・・
Posted by 花 at 2011年08月10日 20:37
みりんさん、こんばんは。
デマも多いし、隠されたことも、多くて、なにが真実かわからない状況ですが
恐いですね~
Posted by 花 at 2011年08月10日 20:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい