暑い季節がやってきた

        2,3日前までは、朝晩と涼しくって、過ごしやすかったけど
        朝から日差しが強くて、洗濯ものを干すのも背中にじわあ~ってくるし汗・涙1
        もちろん、麦わら帽子もかぶって、干してました顔5

        午前中はそれでも着付けの勉強会で今シーズン初めて、エアコンをつけて
        訪問着の帯結びを勉強しましたグー
        最近は訪問着の着付けが多くて、同じ時間帯だと
        同じ帯結びでは、芸がないので・・・・顔12
        少し創作でもして・・・・派手な結びはまあ~まあ~できるけど顔6
        訪問着で上品な帯結びって言うのが、一番難しいですね~
        
        それに訪問着の帯が少し、変わり結びをするために、しわができるので
        あまり、クチャクチャにはできないので顔7
        結ぶ前に、少し帯にしわができるんですが・・・・いいですか?って聞きます
        だから、帯って言うものは、呉服屋さんに言わせると
        この帯は何通りにも、結べるから…すごくいいですよ~ってキラキラ2
        だけど、帯を半分に畳んで、使えば、そこに折った跡が残るので
        何通りにも使えませんよ!
        この帯は振袖用とか、これは訪問着用とか決められていればいいですが
        何通りも使えるから、高い帯を買いました!なんて言われたら
        あまり、折ったり、畳んだりの帯結びはやめて、シンプルな結びにしなければね~名古屋嬢

        話が長くなって…そんなわけで、なるべく、しわができないように
        かといって、可愛く、上品になんて・・・・難しいですよね~顔6
        暑い季節にいっぱい勉強して、秋の着物シーズンを迎えたいですね!

Posted by 花 at ◆2011年06月23日20:03

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t68033
この記事へのコメント
今日は、完全に予報のはずれ。
このまま梅雨明けしたら、予報官はなくだろうなぁ。。。
月余には台風といってるけど。。
Posted by 生田生田 at 2011年06月23日 20:10
生田さん、こんばんは。
蒸し暑いですよね~
台風はまあ~良いみたいですが、この暑さはつらいです~
Posted by at 2011年06月24日 19:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい