黒留袖・・・

        朝からどんよりと、いつ雨が降ってもいいような曇り
        ちょっと心配で、目覚ましで5時半に起きましたが
        寝起きはよかったけど、寝不足のようで・・・顔7

        雨にも降られずに、着付けの仕事に行ってきました名古屋嬢

        私たちが結婚するときは、ほとんど黒留袖を作ってきましたが
        あのころは、帯しめや帯揚げが淡い色でも良かったので
        私も、薄いクリーム色の帯しめと帯揚げでしたが
        いつのころからか…もちろん、20年以上前でしょうか?
        白色が基本でそれに金か銀が混じってるのはOKっていうことに
 
        着物でも時が流れると、少しずつ、考え方が変わってきてます~
        夏でも袷の留袖もOKになってる時代だし
        久しぶりに箪笥から出して、黒留袖を持って見えるお客様は
        時々、帯しめや帯揚げが昔のままで・・・
        へたすると、振袖用のものを持って来たりしてます顔8
        こちらで、お貸しするものがあれば、丁重に説明して
        帯しめ、帯あげを白にさせてもらってますが
        着付けるものが、今の現状を説明しないと、わからずじまいで・・・!?
        こないだもそのままで、着付けしてもらったとか言われることも
        注意したほうがいいのか、しないほうがいいかは、難しいですがはてな

        それにしても、黒留袖は良いものですね!
        凛とした、背筋がぴ~んとなって・・・・今はちょっと暑いですが
        着付けをして、見送るときに、いつも感じます…着物は良いってハート3
        
        

Posted by 花 at ◆2011年06月18日19:13

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t67850
この記事へのコメント
中村と天白では天気が違うんですねぇ。
こっちは朝からず~~ち雨でした。
また洗濯物が乾かずでしたよ

それにしても、この蒸し暑い時に着ものですかぁ。。。
感心するなぁ、来ている人。
Posted by 生田生田 at 2011年06月18日 19:26
生田さん、こんばんは。
今は、夏用の着物はあまり着ません!
エアコンが完備されてるのか、10年ほど前は一重の留袖が出てましたが
今はほとんど袷の冬用で済ませてます!
エアコンがきいいてると言っても、やはり…暑いから汗だくですよ!
Posted by at 2011年06月19日 19:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい