カメラ教室♪

        雨上がりはいいけど…・とにかく寒い!顔13
        今日はふつうなら、お昼からのカメラ教室だけど
        野外レッスンなので、9時半名城へ集合で
        地下鉄で行ったんですが、名城で降りるんではなくて
        市役所なんですね!ぼ~っとしてたけど
        あわてて、降りてセ~フでした顔5

        500円の入場料を払って、中に入って・・・・
        桜ではなくて、梅ですね!
        梅も終わりかけなのか?これからなのか?
        先生も梅の咲き方が剪定した後ろにまっすぐ、枝が伸びるので
        撮るのが難しいとか言ってたけど・・・顔4

        今回、私は「AV」の絞り優先モードで撮ることにしました
        今日は曇りなのでホワイトバランスを曇りにして
        ISO感度も800にして・・・・なんか少しわかりかけた要領ですがチョキ
        まだまだ、ぎこちなくて…・時々先生からアドバイスをもらって

        

        容量を8分の1に加工してるので、ちょっと???だけど
        朝の雨上がりでしずくがあって、撮影にはいいみたいですね!


        

        

        教室の、仲間とも、話が弾み、操作の仕方を教えあったりして顔5
        なんか、少し、仲間意識というか、親しみが出てきました~
        4月からも少しだけ、バ~ジョンアップで先生も同じで
        もう少し、腕があがると・・・いいなあ~って思ってるけどね~名古屋嬢

        

        

Posted by 花 at ◆2011年03月07日20:18

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t64155
この記事へのコメント
フォーカスはソフトにしてあるんですか?
Posted by 生田生田 at 2011年03月07日 21:04
カメラのことは全くわかりませんが、しずくもきれいにうつってきれいですね。

構図を考えたりと、むずかしそうですが楽しく撮影してその中で
お気に入りの写真が撮れているといいですね。
Posted by みりんみりん at 2011年03月07日 21:59
三枚とも素敵な写真ですね。
私も写真の事は分からないですが背景をぼかして撮るのなんて
すごーいなんて思いました。だんだんと腕が上がって楽しみですね。
Posted by スマイル at 2011年03月07日 22:18
今日は。
3枚とも綺麗に撮れていますね。
写真も入り込むと難しいですね
今日、天白の農業センターへ梅見に行って来ました。満開でしたね。ここは、枝垂れ梅も沢山
有りました。
何時もは、津の結城神社へ行きますが、今年は
まだチャンス、訪れずです
ここの、枝垂れ梅も見事ですね。メジロが多く飛んできています。梅にメジロです(ウグイス)
Posted by ハマ at 2011年03月08日 17:36
生田さん、こんばんは。
フォーカスのソフトってなんですか?
Posted by at 2011年03月08日 19:49
みりんさん、こんばんは。
構図まで考えると、難しいですね!
構図は人それぞれ、好みがちがいますからね~
ただ、どんな、写真が撮りたいかを早く、見つけることだそうですが
それも、まだわかりませんね!
Posted by at 2011年03月08日 19:51
スマイルさん、こんばんは。
すごいでしょ!やっと、背景をぼかすテクニック!勉強しました・・・が
背景の色を空、緑の木、花の色とかそれによって背景の色がちがって
また、楽しくなりそうですよ!4月からは少しアップの講座を受けます!
Posted by at 2011年03月08日 19:55
ハマさん、こんばんは。
名城よりおそらく、梅はたくさん咲いているでしょうね~
中旬に平針方面に行くから、寄り道して…・遅いかな?
3月は卒袴着付けで忙しいし、それに…22日から台北に3泊4日で
そんなことしてるから、忙しいんですが、桜は行きますよ!
Posted by at 2011年03月08日 20:00
ソフトなフォーカスは
私のイメージでは、ピントはあっているけど全体が本沸かしている。
どんな方法をするのかな?

ちなみに、私は画像にするときはシャープに仕上げることが多いので。
Posted by 生田生田 at 2011年03月08日 20:44
i生田さん、こんばんは。
バックのぼかしは望遠でピントは撮りたい、近場の花とかに合わせるんですが・・・ISO感度を普通は400ぐらいですけど、800のしましたよ!
Posted by at 2011年03月09日 21:42
感度上げると絞り込むから バックまではっきりしそうですけど。
Posted by 生田生田 at 2011年03月09日 23:05
生田さん、こんばんは。
モードを絞り優先のAVでやれば、いいですよ~
Posted by at 2011年03月10日 19:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい