防災訓練!

             午前中だったけど、日差しが強くて大変でした顔14
             今日は稲葉地学区の防災訓練がありました
             一応テントはあって、少し涼しいけど・・・
             私達学区の婦人部は通称・・・炊き出し訓練ですか?
             朝9時集合で、さっそく、袋に無洗米をいれて、水を入れて
             梅干一個入れて、輪ゴムでとじて、これを30分ゆでる

             

             

             

             プロパンで炊くのですが、やはり、暑くて・・・・炎
             それに茹で上がった、ご飯も熱くて、その熱もあって炎
             周りは熱気ムンムンで・・・・・暑いです~顔14

             それでも11時半ごろまでに3回お米の炊き出しをして
             参加された、人たちに持ち帰ってもらうことができました
             私は初めて参加して、炊き出しってどんなものかわかりませんでした
             こんなことは、本番では・・・もちろんやりたくないし・・訓練だけで充分です
             災害はきてほしくないですね!
             今回は暑いせいか、炊き出し以外の訓練は
             体育館で行われましたので、内容は見てません名古屋嬢
             終わってから、家に帰ったけど・・・
             暑さのせいか、ちょっと、頭がぼ~っとしてます
             今夜はクーラーの中で体を休めます~
             そうそう・・・炊き出しのご飯は冷めてから、ちょっと味見したけど
             そんなに、美味しい物ではないですね!


Posted by 花 at ◆2010年09月05日19:41

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t57510
この記事へのコメント
防災訓練お疲れ様でした。
私は昨年参加しました。
小学校の運動場で防火訓練と体育館でAEDの取り扱いや
怪我人を運ぶ訓練でした。もう暑くて暑くて大変でした。
炊き出しも大変でしょうね。
本当にこんな訓練が役に立つような災害は来ないで欲しいですね。
Posted by スマイル at 2010年09月05日 20:16
赤いのは梅干でしょうか??
災害時こそ、おいしいもの食べたいと思っている私の非常袋はカンパンではなく、普通のクッキー(ダイエット食品タイプなのでおなかいっぱいになるの)を入れています。
でも、寒かったら暖かいものをだされるとおいしく感じるので炊き出しのごはんでもきっとおいしく感じるはず。
Posted by みりん at 2010年09月05日 21:11
暑いのにお疲れ様。
いまどきの炊き出しってこんなことするんですかぁ。
本当は、ガスや水道が止まった時の訓練が必要だと思うのですがねぇ。。
役人の考えるのは、書類上のことだからなぁ。
Posted by 生田生田 at 2010年09月05日 22:57
スマイルさん、こんばんは。
去年参加されたんですか?
9月の最初って・・・まだ暑いのに、どうせなら、少し、涼しくなってから
やってほしいですね!熱中症になりやすいですよ~
私も、昼間は何とか良かったけど・・・お昼からなんか頭がぼ~っとしてました
Posted by 花 at 2010年09月06日 19:41
みりん さん、こんばんは。
果たして?災害で炊き出しってできるんでしょうか?疑問ですが
まあ~訓練だけでも、経験すれば、少しは何か・・・・役にたつでしょう?
Posted by 花 at 2010年09月06日 19:44
みりん さん~追加で~す
赤いのは梅干ですよ!
Posted by 花 at 2010年09月06日 19:45
生田さん、こんばんは。
訓練だから、当番だからって・・・・それに暑いし~で
ただ、大変だっただけです!
Posted by 花 at 2010年09月06日 19:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい