夏ばて?ミシンが

             洗濯はいっぱいしたけど、2時過ぎに少し雨が・・・雨
             ちょうど、この頃ですか、ミシンがダウンしたので
             いつも見てくれる、修理のおじさんが見えて

             私が使ってる2台とも見てもらいましたがチョキ
             さほど、悪いとこはなくて、ミシン針のさし方がぶれていたり
             下糸のボビンの調整とかしてもらった
             もう1台は上糸の調整かな?
             どちらも、だいぶ・・・調子はよくなったけど
             いまいち下糸が満足してないけど、仕方がないかしら顔7

             午前中にもうひとつの布を裁って
             縫いたかったけど、ミシンの調整をしてから
             きれいなミシン目で縫いたいですからね~顔5
             しかし、ミシンの修理のおじさんも年老いてきて
             めがね2本と虫眼鏡で、チェックしてるのを見てると
             もう、限界かな?なんて顔7
             いつまでも、元気で修理に来てほしいけど
             将来的に誰か、新しい修理屋さんを探さなくては・・・
             今、腕の良い、修理屋さんはいないですね! 
             修理代金は高いけど、腕が悪いじゃね~

             そんな将来的な不安材料はあるけど
             やっと、ミシン目もきれいになって
             夏ばてのミシンも元気そうです!

Posted by 花 at ◆2010年07月30日19:54

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t56285
この記事へのコメント
そういえば、我が家にもミシンがあったなぁ。。
もう何年使われてないのだろう?

今日の雨は夕立?
実家では2時過ぎに、自宅では6時頃だったかな?
自宅の方がよく降ったですよ。
Posted by 生田生田 at 2010年07月30日 21:04
今日は。
またまた暑さが戻りましたね。セミが朝から
元気に鳴いてます。
ミシンも夏ばてかもですね。今は、ミシンを
修理出来る職人さんも余りないかも
ミシンが調子悪いと仕事がはかどりませんね。
ミシンもそうですが気に入った機械を大事に
使いこなして行きたいのに、メーカーさんは
部品がないからと買い替えを言いますね。
 
Posted by ハマ at 2010年07月31日 11:57
工業用ミシンですね、高校生の頃母親のを手伝いましたが、プロが使う機械ですから針の付け方もどんな風にも付きますが調子の悪さで知らせたり、ボビンで針が折れたりしました。複雑なロックの糸を始めから数時間かけて通したのを思い出しました。
Posted by 猫龍隆 at 2010年07月31日 20:20
生田さん、こんばんは。
古いミシンほど、性能は良いですが、やはりメインテナンスが必要ですね!
なかなか、裏をひっくり返して、チェックができないし、微妙な針のセット
なんかが、難しいですね!
修理してる時は、勉強の為にじっと見てましたがね~
Posted by 花 at 2010年07月31日 21:48
ハマ さん、こんばんは。
なんにしても、最近の機械類は修理より買い替えのほうが安いイメージがあって・・・だから、修理の技術の低下につながるんでしょうね!
物は大切にしたいですね!
Posted by 花 at 2010年07月31日 21:51
猫龍隆さん、こんばんは。
ロックミシンの糸通しは難しいですね!ルートをこじらすと
時間がかかって、イヤになることありますね~
古くて重い工業用の直線ミシンは私の宝物ですね!
大切に使ってますけど、機械ですから、どこかが微妙に狂ってくるんでしょうね!
Posted by 花 at 2010年07月31日 21:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい