梅雨入り宣言?

             朝から涼しくて、日よけの帽子もかぶらないで
             雨傘だけは自転車だけど、持参して
             着付の仕事の行きました名古屋嬢
             今日から梅雨入りとかで

             挙式数も少ないのでもう~11時には終わったけど
             ひとり、お母様で背は普通だけど、横に太ってましたが
             M寸の留袖を選ばれてました!
             見るからに、M寸は無理じゃあ~ない・・・と思ったけど顔6
             本人にはあからさまに言えないし・・・
             長襦袢はL寸に替えて着せましたが
             襟あわせが窮屈で、コーリンベルトを使って
             なんとか、できたけど、さあ~今度は着物???

             やはり下前が半分しかかぶさらない!
             下前をぐ~っと上げて、そして腰紐も低く
             普通なら紐でやるんですけど、おはしょりが出ないので
             ゴムベルトでしっかり押さえて・・・・おはしょりを出しましたグー
             初めからL寸にしてくれば、良いのにね~
             ど~も本人の言い分では背が高くないので
             M寸にしたとか???
             もう、今は、着物自体・・・MとかLとかの意味がわからないのでしょうか?
             だったら、レンタルする式場の社員がしっかりとアドバイスしなければ!
             今度の社員の着付教室では少し、そんなところも教えたいですね!

Posted by 花 at ◆2010年06月13日19:23

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t54532
この記事へのコメント
ジューンブライドのせいですか?6月に式を挙げるのは?
異本では6月は避けるべきなのにねぇ。。
海の向こうの話を持ち込んでも幸せに慣れるかなぁ?
なんていうとしかられるかな?
Posted by 生田生田 at 2010年06月13日 20:27
とうとう梅雨入りしましたね。
太っているのにMサイズ?
もっと自分を知らないとね。
背が高くないのでMサイズにしたそうだけど
着付け師さんとしては横が足りないよりは
長さが余る方が着せやすいんじゃないかしら?
Posted by スマイル at 2010年06月13日 20:38
生田さん、こんばんは。
日本人は流行に弱いから、みんなが、かっこいいと思うと
そちらに流れるようですね!でもそろそろ、ジュンブライドも減り始めてますね~・・・・今は・・・・時期はどうでも良くて自分達の仕事の都合とかでえらんでるようです?
Posted by 花 at 2010年06月14日 21:05
スマイル さん、こんばんは。
大きいサイズの着物を着付するのは、何とか、中に隠して着付できますが
足らないものはどうしようもないのに????
それにしても着物はどんなサイズでも着られるって思い込んでる人が
多いのでは?・・・どうしたらいいのでしょうね?
Posted by 花 at 2010年06月14日 21:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい