水道工事屋さんが修理♪

             昨日の夕方、突然台所の排水が詰まってしまい顔16
             友達の水道工事屋さんに朝、来てもらった顔6
             どうせ、台所の引き出しを開けなければいけないので

             鍋とかボール、ざるなどを全部出してみた
             ついでに大掃除でも、しちゃえって・・・
             それに昨日は大きなゴキブリに出くわしてしまったし顔13

             詰まった原因はやはり下に落ちていくジャバラが
             人間でいう、脳梗塞のように、油カスで埋め尽くされてた
             人間だったら、いちころってとこかな?
             なにやら、油を溶かすものがあるそうで
             それを時々流すといいとか?
             今日は持ってないので、次回頂く事にしたけど
             我が家はそんなに油っぽいものは調理してないけど?
             天ぷらもほとんどしてないしね~はてな

             とにかく排水がざあ~っと流れて、つまりがなおって顔5
             台所用品を元に戻すんですけど
             2箇所に丸い穴があって、そこから水のパイプと
             温水器のパイプがあったんですが
             そこからゴキブリが出入りすると困るので
             養生テープで密閉しました

             良かった、水道屋さんも、久しぶりだったので
             どこでやってもらったら良いか?わからなかったけど
             着付の友達に水道工事屋さんがいて♪
             やっぱり、友達はいっぱい作ったほうがいいですよ!グッド


Posted by 花 at ◆2010年06月02日20:12

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t54121
この記事へのコメント
うちのマンションでは排水管の掃除を以前してくれました。ドロドロとついた多分油かすも取れてすっきりしました。
水回りは壊れると厄介だからご友人に水道屋さんがいてよかったですね。
Posted by みりん at 2010年06月02日 20:21
ジャバラがアブラカスで???
ちょっとばかし考えにくいなぁ。。。
というのは、
油はお湯で流されやすくなるし、
それに洗剤が加わるから、たまるというのが・・・・
ふしぎ。
我が家は、もう何年も掃除してないけど、
そういったことにはなってないなぁ
Posted by 生田 at 2010年06月02日 21:00
排水溝のつまりが直って良かったですね。
市販されているパイプのつまりをなくす薬〔粉とか液体とか)
でも効き目はあるのでしょうか?
素人にはどこがどうなっているのか分からないので
困りますよね。友達が多いって言うのはこんなとき
つくづく良かったと思いますよね。
Posted by スマイル at 2010年06月02日 21:14
今晩は。
私の所は、大雨の後に台所の排水溝~風呂場の
排水溝までを道具を使い掃除しますね。
油の塊みたいのものが取れますね。
油料理の後は必ず油をキッチンタオルで拭いてから洗いますが、それでも、排水官には付着
していますね。
お友達に水道屋さんがいて助かりますね。
Posted by ハマ at 2010年06月02日 22:25
みりん さん、こんばんは。
目の前のゴミは掃除ができるけど・・・見えないとこは、大変ですね!
いろんな業種の友達がいるといいですよね~
まだ、医者はいないので・・・・でも、いつも通ってる、病院の先生が
話相手してくれるから、良しとして・・・♪
Posted by 花 at 2010年06月03日 20:27
生田さん、こんばんは。
私も詰まったのは初めてですよ!
そんなに油料理もしてないのに?
でもジャバラの周りが固まってましたよ!
Posted by 花 at 2010年06月03日 20:29
スマイルさん、こんばんは。
なおって、良かったです~
つまりを予防する洗剤?があるそうですね!
今度、着付教室があるときに、持ってきてくれるそうです~
持つべきものは友達ですね~
Posted by 花 at 2010年06月03日 20:31
ハマ さん、こんばんは。
つまり予防にやはり・・・油ものはまず、ふき取ることですね!
ひとつ、勉強しました!ありがとうございます♪
私も今回はやってるところをず~っと見てました!
自分で掃除ができるように?
Posted by 花 at 2010年06月03日 20:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい