着物の手入れ

              今日はまたまた暖かでしたね!

              春の陽気でいいんですけど
              やはり、石川・能登の地震!心が痛みます。汗・涙1

              今日は月に2度ぐらいの留袖の手入れ当番の日です。
              レンタルの着物のよごれを取って、アイロンかけて
              きれいにたたんで出来上がり!
              言葉で言うと簡単ですけど、結構大変です。
              よごれって、いってもお酒・汗・料理の油とか・・・・・
              専門ではないので、比翼の白いところのよごれは
              化粧のファンデーションや汗ですね。
              とっても無理なときは業者にお願いします。
              アイロンは業務用のです。

              ・・・・っていうことで、私夕方、接骨院へいって
              肩と腰揉んでもらいました。・・・・・笑



           

              今日は写真撮れなかったので、・・・・・・って言うか
              みなさんけっこう春カラーで登場されてるので
              絵本作家に挑戦している、娘の絵にしました




Posted by 花 at ◆2007年03月26日19:06

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t5361
この記事へのコメント
着物の手入れですか!
きゃ!耳が痛い~。
私も着物を何着か持っているのですが
手入れがわからなくって・・・。
シミが出来てしまった時は、高いですけど着物専門の染物や?でしたっけ?へ持っていってます(^^;
Posted by ちょこレピ at 2007年03月28日 15:23
ちょこレピさん、私も素人で~す。シミをとってて
逆にわじみができたり、
そんなときは専門店ですよね。
でも、以外によごれって取れるんですよ、
よごれが乾いていたら、まずこすってとる。
だめなら
安い揮発性のシミとりを買ってきて
たっぷり、タオルにしみこませ
いっきに、たたきおとす。
・・・・これ料理のレシピ?・・・・笑
Posted by at 2007年03月28日 16:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい