太閤祭でした

             生まれて、何十年も中村区にいたのに名古屋嬢
             太閤祭をまともに味わったことがなかった顔6
             ここから嫁に行って、又ここに戻って・・・・
             太閤祭の裏舞台のお手伝いをするとは

             今日は朝から良い天気で、1週間前の予報では曇りから雨だったけど
             暑いぐらいの、上天気で・・・・晴れ
             稲葉地学区の宿はお風呂屋さんで、恒例だそうです!
             この、お風呂屋さんも、小さい時に入った頃と変わらずで
             懐かしいでした!顔5
             脱衣所に机を並べて、おつまみを並べて

             今日、おみこしを担ぐ男の人が約50人ぐらい?
             わあ~っとやってきて、早めのお昼を食べてもらって
             もちろん、ビールは飲み放題で・・・顔8
             そんなに飲んで、おみこし担げるの?って思うほど
             たっぷり、ビール飲んでましたね~
             2時間ぐらい、飲んだり食べたりで・・・・
             1時にははっぴに着替えて、千成ひょうたんの大きなみこしを担いでました

             そして少し進んで、休憩?・・・・またまたそこでビールを顔6
             そんなに飲んで、大丈夫??
             汗びっしょりで帰ってきて、又ビール??
             ず~っとビール漬けで・・・

             っと言う事で、婦人会の役員の1日の仕事は終わった
             立ちっ放しで足も腰も痛いし・・・・すごく疲れました顔7
             今夜はお風呂に入って、早く寝ます顔5

Posted by 花 at ◆2010年05月16日19:36

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t53485
この記事へのコメント
太閤祭って有名なお祭りなんですか?
何でも裏方さんは大変ですよね。
お疲れ様でした。
それにしてもビールをそんなに飲んでもおみこしってかつげるのですね。
Posted by スマイル at 2010年05月16日 21:34
裏方さん大変そうですね。
お疲れ様でした。

ビールをたくさんのんでおみこしを担ぐのはなんか、ヨタヨタしてそうな
おみこしになりそうですね。
Posted by みりん at 2010年05月16日 22:11
まだみこしを担ぐところが残っているのですね。
というか、復活しているのかな?
最近の若者担がないらしいけど。
 もっとも、私は若い時も担がなかった。
昨日は、東京の三社祭をTVでやってたけど、
 昔のように派手な担ぎ出ないみたいに見えた。
Posted by 生田生田 at 2010年05月17日 12:57
スマイル さん、こんばんは。
中村公園の太閤祭は太閤秀吉の生まれた地ですから
中村近辺では大きなお祭りでしょうね!
金ぴかの千成ひょうたんのおみこしはダイナミックでしたね!
お祭りにビールは欠かせないのでしょうね?
Posted by 花 at 2010年05月17日 19:35
みりん さん、こんばんは。
ちょっと、ヨタヨタしてるような?感じはありましたけど
若者もいましたから、元気よかったですよ!
Posted by 花 at 2010年05月17日 19:36
生田さん、こんばんは。
まあ~こんな集まりがあって、良かったんでしょうね!
大きな学区単位で、1台の大きなおみこしを担ぐっていう仲間意識ができて
それに、小さめのみこしは婦人会で女みこしで登場してましたよ!
Posted by 花 at 2010年05月17日 19:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい