黄龍はすばらしい!

             5月2日はもうひとつのロマン♪黄龍へ・・・・ 
             体が3000メートルの高地にそろそろ、慣れた頃チョキ
             午前中は、宝石店へ連れて行かれて・・・・・
             チベットの石をゲットしたけど、この話はのちほどハート3

             早めのお昼を済ませて、12時半ごろ
             ロープウェイ乗り場へ、上海万博の影響か?
             混んでなくて、スムーズに乗ることができた
             いっきに3600メートルの世界!空気が薄い!顔13
             1時間ぐらい、マイペースで焦らず、ゆっくりと少し下る感じです~顔4
             そして、クライマックス?の五彩池まで標高3700メートル             
             

             


             


             酸素不足で苦しかったけど、この風景を目の前にしたら
             俄然、元気が出てきて・・・・・すばらしいの一言キラキラ2
             こんな写真を見たことが、ありますよね~顔5
             写真に必死におさめ、そして自分の目にもしっかりと焼き付けて♪
             ここからは、2時間ぐらいかけて、ず~っと下り!矢印2

             

             こんな、酸素缶を1本ずつ手に持って・・・・少し、頭痛がすると
             一服、酸素を吸って・・・すると、頭痛がす~っと消えていくのがわかるんです~
             下りといっても、やはり大変ですよ!顔7
             今は乾季なのでこの頂上の五彩池だけ水があったのですが
             秋のベストシーズンだと、ず~っと下りも楽しめたけど
             でも、満足で~す♪ハート3
             娘と私も予定時間に何とか間に合って、高山病にもならず
             もちろん、酸素缶は全部使って、バスに乗るときは空になってました

             ツアー全員がたいした高山病にも、ならず良かったって言ってたけどグー
             それがとんでもないことに・・・・顔13
             下りのバスも工事中の悪路で4000メートルの一番高い所で・・・
             工事のトラックと上りの車と私達の下りバスとが、立ち往生!
             そこで30分以上も止まってしまって、皆もそろそろ頭痛が?
             そうこうしている間に、2人、高山病の症状が・・・顔13
             まだ、残ってる酸素缶を集めて、吸ってもらったようですが
             大変でしたね~、もう少し、立ち往生が長かったら
             高山病で倒れる人が増えたかも?
             


Posted by 花 at ◆2010年05月08日20:39

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t53190
この記事へのコメント
五彩池・・すごーい綺麗ですね。感動です。
高山病が心配だけどいつか行ってみたいなあ。
みんながあまり行かないところもなかなかいいですね。
Posted by スマイル at 2010年05月08日 21:50
青いのは,水の色?空の反射?
すごい色だと思うのですが。
Posted by 生田生田 at 2010年05月08日 21:51
スマイルさん、こんばんは。
黄龍のベストシーズンは秋ですから、その時は、中国人で混むでしょうね!
日本人ってしっかり、靴とかリュックとか雨具とかを装備して行くけど
中国人って、もっと、気軽な装いで酸素缶も持ってないですよ!
でも同じ人間だから、ダウンしている方もいますけど・・・
所どころには酸素室のような休憩所があって、そこで横たわってましたね~
Posted by 花 at 2010年05月09日 19:55
生田さん、こんばんは。
雪解け水に大量の炭酸カルシュウムが含まれて、長い年月とともに
棚田ができたようで・・・水の色は天候によって、少し変わるようですが?
不思議な色合いですね~
Posted by 花 at 2010年05月09日 19:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい