新人着付師?

             朝は日差しがでて・・・昨日よりは暖かい感じでしたね!顔5
             9時出勤の着付けでしたが、今日は疲れました顔6
             私の教え子の着付師見習いと一緒に仕事をするので
             ちょっと、気づかれかな?顔7

             私も入ったころは、先輩が怖かった!
             それに、すごくきれいに早く、着付けをするので・・・顔8
             それから17年もたって、一応着付師としてがんばってるけどグー
             あの頃は新人着付師も多くて
             なんとか、先輩着付師のようにうまくなりたいと矢印1
             新人同士で勉強会をよくしたものです

             それで、みんなと慰めあったり、元気をもらったり
             それなりに、楽しい新人着付け師時代だったけど
             今は、少ない着付け師なので、私達が話を聞いてあげないとね~ハート1

             今日も、とりあえず私と行動を一緒にして帯だけでもっと思ってるけど
             なかなか、結びにくい帯もあって、任せられない状況もあったけど
             それも、又、勉強なんでしょうね~
             先週よりは、慣れてきて、少しずつは進歩してると思うけど矢印1
             今は、がんばれ~しか言えないけど



Posted by 花 at ◆2010年04月17日20:16

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t52309
この記事へのコメント
何事も先輩は怖いものですね。
デモ、その怖さが本当は必要なんだけど
今は、怖いと パワハラとかいわれる。
でも、必要な者は必要だしねぇ。。
Posted by 生田生田 at 2010年04月17日 20:39
昔、反物で「付け下げ」の柄がこうなります・・・・と娘さんに立ってもらい柄をおばあさんに見せていたら、「あんた若い女の子の体を触れてイイね~」なんて言われました。

後、どうしても私を避けるお客様がみえました。後で聞いたら着物用の下着をさがしてみえました。

こんな感じで、男に出来ない仕事はありますが、女性は出来さえすれば何でもできますから良いですね。

基礎知識はありますから、訪問着を嫁さんと共同でビデオを見ながら嫁さんに着させたことがあります。
Posted by 猫龍隆猫龍隆 at 2010年04月17日 21:00
生田さん、こんばんは。
新人教育は難しいですね!やさしくしても、育たないし
きびしくすると、逃げてしまうし・・・飴と鞭ですか?
Posted by 花 at 2010年04月18日 19:47
猫龍隆さん、こんばんは。
着付けの仕事も、男が入れない職業かもしれませんね!
その分、着付け!がんばりますね!
Posted by 花 at 2010年04月18日 19:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい