アップリケ教室

             今朝も寒くて、1枚余分に着て小学校へ行ってきました自転車
             アップリケ教室の、管理人のような仕事で・・・・
             1番に行って、鍵を開けて、窓を開けて、空気の入れ替え顔6
             そして寒いので、窓を閉めて、エアコンをつけて顔6
             まだまだ・・・あります~
             机を並べ替えて、みんなが囲んでアップリケができるようにして
             その、机を拭いて・・・・顔6
             その近くの机に衣装ケースに入ったハギレを3箱出して顔6

             そして、皆さんが見えると、挨拶して参加費300円頂いて
             じゃあ~これから、アップリケが始まるのかと思ったら
             みんなで、おしゃべり会ではないですか?
             確かに、こんどは、なにを作ろうかって・・・・言う方向だけど
             だれも、布をだして、やろうとしないし???
             私の仕事ってこんな事のために2時間も???なんて思ったりして!?

             それに私が知ってる、宮脇先生のアップリケは
             題材になるものを持ってきて、それを観察して、貼り絵にしてくのだけど
             ここでは、そんな雰囲気ではなくて、ただ、絵をコピーして
             写してるだけで、なんの個性もない・・・と思いますが?
             宮脇先生のアップリケから遠のいているような顔7

             私としては久しぶりに、メザシとか竹の子とかを持参して顔5
             アップリケをしたかったけどグー
             それに、年齢が私より高いので・・・ちょっと話があわないし
             一人だけ黙々とアップリケするのも、なにかおかしいような
             どうしようかな?
             私だけその時間、ハワイアンキルトしてるのもおかしいし顔7

             今日は、家に帰ってから、昔、買った先生の本を出してみた
             買った当初はよく見てたけど、それから久しぶりに見ました
             久しぶりって20年ぶりですよ!
             先生の感性はすばらしいって、また今思うのですが


Posted by 花 at ◆2010年04月16日20:36

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t52267
この記事へのコメント
アップリケって作れるんですね。
せっかく皆で集まったのにおしゃべりで終了は寂しいですね。
でも、こんなことがないと集まらないからメインはおしゃべりだったのかな??
Posted by みりんみりん at 2010年04月16日 20:56
せっかくのアップリケ教室がおしゃべり会でがっかりでしたね。
お年寄りの教室はやはりおしゃべり会になってしまうのでしょうか?
次回こそはアップリケが出来るといいですね!
Posted by スマイル at 2010年04月16日 21:53
おはようございます。
今日はやっと晴れましたので、洗濯をしっかり
しましたね。
でも、まだ寒いですね。
折角のアップリケ教室がおしゃべり会になり
残念ですね。  皆さん集まると本当に良く喋りますね。人の話を聞いていませんね。
Posted by ハマ at 2010年04月17日 10:34
みりんさん、こんばんは。
アップリケっていうと、布を切ってそのまわりをまつるのが、手芸ですが
ここで言うアップリケって言うのは、宮脇綾子先生のアップリケです
戦後の何もない時に、絵心はあるけど・・・そんな時に、ちょっとしたハギレで
黄色のクレヨンで輪郭を描いて切り取って、色紙に糊で貼っていく技法です!
そんなことが又、やれると思ったけど・・・・おしゃべり会のようで??
Posted by 花 at 2010年04月17日 20:38
スマイル さん、こんばんは。
そうですね!次回は1作・・・つくりたいですね!
題材は何にしようか?今から考え中です~
Posted by 花 at 2010年04月17日 20:40
ハマ さん、こんばんは。
おしゃべりの内容も、私達年代とはちょっと高いので・・・
だれそれが亡くなったとか、飲んでる薬がどうとか???
私達だったら、どこへ旅行したいとか、ランチはどこがいいとか?
いくつになっても、女はおしゃべりですね♪
Posted by 花 at 2010年04月17日 20:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい