アップリケ?

             今日は学区の婦人会の新しい役員会がありました
             ぎりぎりに行ったら、ほとんどの方が席に着いていて
             そんな中、幹部役員が向かい合って座るのですが
             いきなり・・・前の席に座らされてしまった顔7
             まだ・・・私には心の中では新人と思っているのに名古屋嬢
             すごく、小さくしてました。。。。顔4

             そして1年間のだいたいの予定が説明されて
             自分の手帳と照らし合わせて本
             出席できるものと、着付けの仕事で欠席したいのを
             自分なりに○と×で区分けしました

             そんな説明が終わって、解散でしたが顔6
             私にはもうひとつ、アップリケ教室の責任者になっていたので
             その、新旧の引継ぎをしたのですがグッド
             新しい責任者は2人ですので大変です顔15
             まず、教室の鍵開け、そして1回300円の集金
             11時半ごろのお菓子とお茶出し・・・顔10

             なんで、アップリケ教室に通ってる人で
             一連のことができないのでしょうか?不思議です~
             お菓子を買ってくるのも、役員?顔6
             それに、お茶なんて必要ないのにって思うんですけど
             今まで、フラレッスンでも、お菓子とお茶が出てますから
             この学区の決まりなんでしょうかはてな

             それと・・・私、みんなには、言ってないけど・・・顔12
             実は高校時代に、このアップリケやってたのですよ!
             それも、創始者の宮脇綾子先生の綾の会にも入ってたんですよチョキ
             現在、この学区のアップリケ教室はど~も先生が見えないようで
             先生なしでやってらっしゃるようです~

             どうせ、お世話するなら、ぼ~っとしてないで
             久しぶりに、アップリケでもしてみようかなあ~
             それも、初心者の顔して・・・・顔12

             ここで言う、アップリケって言うのは
             基本的には魚とか果物、野菜とかを観察して
             ハギレで黄色いクレヨンで輪郭を描いて
             黄色い線が残るようにはさみで切っていくのです顔6
             それを色紙に置きながら、魚とか、野菜とか・・・
             布の柄を生かして形作って、最後ははがれないように
             のりをつけて、出来上がり顔5

Posted by 花 at ◆2010年03月31日20:10

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t51620
この記事へのコメント
変わったアップリケですね。紙で言うと貼り絵みたいな物でしょうか?
以前やっていたなら花さんが先生になったりして??
でもこれ以上忙しいのは無理でしょうか?
Posted by スマイル at 2010年03月31日 20:42
昔、チューリップのアップリケ って歌があったなぁ。。
なんて、思い出してしまった。
たまには素人になりきるのもいいと思うよぉ。。。
 でもなれるかなぁ???
Posted by 生田生田 at 2010年03月31日 20:50
その地域地域でかわった風習というか・・・
なんとなく決まっちゃってる決め事ってありますよね
お茶もお菓子も役員さんが準備するなんてたいへん!
花さんもうこうなったらおもいっきりしきっちゃって悪しき習慣をかえていきましょう!
Posted by ここほれにゃここほれにゃ at 2010年04月01日 02:05
スマイル さん、こんばんは。
貼り絵ですね!宮脇先生が戦後何もにときに、ハギレで貼り絵ですね~
とっても、日本的な、味のある素敵な作品がいっぱいあって
私も2冊本を持ってますけど・・・・
先生にはなれないけど、久しぶりに、作りたいですね~
Posted by 花 at 2010年04月01日 19:57
生田さん、こんばんは。
そんな、歌ってありました?
これ以上やることを増やさないように・・・初心者になります~
Posted by 花 at 2010年04月01日 19:59
ここほれにゃさん、こんばんは。
替えたいですね!まず・・・教室に入って、やってみて・・・・いろいろ判断して
替えたいですね!これからの若い人たちに受け継いでもらう為には・・・
そういうとこは・・・がんばっちゃいますね!
Posted by 花 at 2010年04月01日 20:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい