シェイシェイ?

             今朝は昨日よりも30分早い、7時半には着付の職場に名古屋嬢
             今日も一般着付でしたが、膝が痛い・・・顔7
             正座をすると、右ひざが・・・治ったばかりなのに
             仕事のし過ぎ?それとも体形が悪かったのか?
             着付が始まれば、そんな事言ってられないので、やりきってしまったけど
             当分無理しないように・・・正座をしないように

             着付の途中で、中国人のお嫁さんのお母様の着付けをやりました
             まったく日本語はだめって聞いてたので・・・顔6
             ニコニコ笑顔で着付をしてたら顔5
             ついつい、紐のきつさを聞くために!?
             日本語で大丈夫ですか?って思わず言ってしまった顔6
             しまったと思ったけど・・・お母様の答えがシェイシェイ・・・
             私も思わず、シェイシェイですか~って・・・笑っちゃいますよね~ハート3

             それでも、少しずつ言葉なのか、気持ちなのか、お互い通じ合うものですねハート3
             無事、着付が終わって、お婿さんのお母様の着付が終わるまで
             待っててもらいましたが・・・・顔6

             中国人は2回目ですね、着付をするのは
             以前は日本語が話せたので、意志疎通はできたけど
             その時に聞かれたのが、帯のおたいこを指差して
             ランドセルみたいですね?って言われた事ですね~

             お国柄感じる事はおもしろいですね!
             そろそろ、少しは中国語を覚えなくては
             ニーハオ・・・これだけではね。。。。

Posted by 花 at ◆2010年03月22日18:47

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t51251
この記事へのコメント
この頃は身近に外国人も多くなりましたね。
息子の会社にも中国人がいるらしいけど漢字で書いてもらうと
理解できるそうですね。その点韓国語の文字は難しいですよね。
私は学生時代から好きだった英会話を三年前から習い始めましたが
長い間脳が眠っていて苦労しています。
Posted by スマイル at 2010年03月22日 18:58
今晩は。
やっと春らしくなり、桜が咲き始めましたね。
中国人に着付けを~言葉は通じなくても、
着付けを通してお互いに、心は通じ合うものですね。そして、お国柄でまた違った物の見方が
あるのですね。
Posted by ハマ at 2010年03月22日 21:45
疲れをためると 中国行きがやばくなりますよ。。
中国は、最悪漢字の筆談がありそうかな??
でも、漢字が違いすぎるかなぁ?
Posted by 生田生田 at 2010年03月22日 22:11
スマイル さん。こんばんは。
すごいですね~英会話!がんばって~
着付ではね・・・・外人もたまにありますが・・・体の不自由な人の
着付もよくやりますよ!目の見えない人やしゃべれない人とか
そんな時は、やさしく接していれば、なんとかなりますね!
Posted by 花 at 2010年03月23日 19:47
ハマ さん、こんばんは。
桜も、もうすぐですね!
着付を通して、いろんな人との出会いがあって、楽しいですよ!
旅行でもいろんな人との出会いで・・・やはり元気で1日1日を過ごしたいですね!
Posted by 花 at 2010年03月23日 19:51
生田さん、こんばんは。
中国は飛行時間が短いので、体にはやさしいのかな?って思ってるのですが・・・・
疲れやすい年齢だし、無理しないように・・・
頭で食べて、頭で仕事を調整しないといけないですね~
Posted by 花 at 2010年03月23日 19:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい