エジプト6日目はアレキサンドリア

             昨日は、着付の仕事が4時過ぎまであって名古屋嬢
             急いで帰って、武蔵君の散歩をしてからイヌ
             七宝仲間と遅めの新年会?をやりました

             今回はその中の友達の娘婿殿が営業している
             マンションでの会員制の飲み屋さんへ行ってきました
             飲む専門だから、飲めない私は・・・期待してなかったけど顔7
             それが、全然♪男の料理で凄く美味しいハート3
             食べきれないぐらい出てきて、かといって
             お店のように、かたぐるしい雰囲気でもなく顔5
             長いソファで疲れたら、横すわりしたりして
             10時過ぎまで飲んだり、食べたりで帰ったら11時だった顔8

             っということで・・・ブログをお休みしてしまった顔6
             今日はエジプト6日目のアレキサンドリアを紹介します 
             カイロのラムセス駅より電車での乗って2時間で電車
             地中海に面したリゾート アレキサンドリアへ
             カイロに次ぐエジプトの第2の都市で穏やかな気候で
             典型的な地中海都市でヨーロッパ各地から観光客が押し寄せるとか          
             

             ここはアレキサンドイアの駅でやはり、汚いですね~電車も外側は埃だらけでした
             それでも1等席の中に入ったら指定席でゆったりした座席で
             外側とは違って、まずまずでしたが・・・クーラーが・・・
             非常にきいてて、寒い・・・添乗員さんが昨夜
             寒いからねって言ってたけど、こんなに寒いとは
             係りの人に言っても、なんとも・・・寒いだけで

             

             アレキサンドリアの丘の上に立つポンペイの柱です。
             円柱で高さは約30メートルでかっては400本の円柱があったそうです
             それから国立博物館を見ましたハート3

             

             エジプトらしい、壁画が素敵ですね~
             時間がないので必死で見てまわり顔6
             ここの売店で絵本が少しあったので、買ってみたチョキ
             それから、海岸沿いのレストランでシーフードのメニュ~で
             サフランのご飯でまわりに、いかの天ぷら?
             白身のフライがあって、やっと美味しいって感じて食べました
             それから、急いでまた、寒い寒い電車に乗ってカイロまで
             今日は移動に時間がかかったので、ホテルに着いてから
             向かえのお店屋さんを覗いて、偽者のパピルスを買って
             わかって買うにはいいですからね~
             でも私としては買いたいものはなかったですね~
             100均で売ってるような粗雑で魅力がないので
             エジプトの土産になるものは、ほとんどないですね~

             
            


Posted by 花 at ◆2010年02月28日20:04

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t50338
この記事へのコメント
こんばんは~
実は義父夫婦が昨年?か一昨年にエジプトに行ってたらしいんです。
お土産は私たちの名前をエジプト文字で書かれたTシャツでした。
定年してから毎年どこか、海外旅行に行ってるみたいなんです。
Posted by りゅうとりゅうと at 2010年02月28日 20:41
エジプトって 自信ないのでしょうか?
何となく不安定な長い棒が立っているみたいで。。。
地震来たら怖いなぁ。。
Posted by 生田生田 at 2010年02月28日 21:34
サバ-ハルへールございます。
壁画、素敵ですね。エジプトは大きな
地震は起きてないんでしょうか?
ボンベイの柱、高さ30メートルの円柱で
かっては400本も建っていた。
想像しただけでも、凄いですね。
Posted by ハマ at 2010年03月01日 11:12
りゅうとさん、こんばんは。
私も作ってきましたよ!背中に自分の名前を象形文字で刺繍してもらいましたよ~・・・・私も元気なうちに、探検旅行をしたいと思ってますよ~
Posted by at 2010年03月01日 19:36
生田さん、こんばんは。
地震がないので、現在まで残っているのでしょうね?
風化しないように管理は大切でしょうが・・・・地震がこれからもないとはいえませんが?
Posted by at 2010年03月01日 19:38
ハマさん、マサーアルヘール(こんばんは)。
壁画もきれいに残ってるし、もし、地震があったら、崩壊してますよね~
ただ、アレキサンドリアの遺跡は海中に沈んでいたので、それを回収して
展示してあったけど・・・海の中で眠っていた、長い時間から呼び戻されて
それを見てると、すごい歴史の真っ只中にいる感動を覚えましたね!
Posted by at 2010年03月01日 19:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい