エジプト4日目・・・・

             曇り空だったけど、寒くはなかった顔5
             今日は前撮りの仕事でしたが
             お婿さんに紋付を着せるときは冷房にしました~

             今日は2月15日のエジプト4日目です~ 
             アスワン空港より約30分、エジプト最南端の街へ飛行機
             アブシンベルへ・・・エジプト航空のシャトルバスで
             アブシンベル神殿の入り口まで移動して・・・
             何気なく、歩いていたら、突然、ど~んと大神殿が見えてきた顔8
             ラムセス2世が作った大傑作!
             

             ナセル湖に沈むのを免れて、今の場所の移されたのです
             お金がなかったので、ユネスコの協力があったそうです
             すごい、移動ですよね~、考えられない!顔6
             座像の足元に入り口があって
             内部に入ると8体のラムセス2世の立像のある列柱室があります
             神殿は太陽が昇る東向きに作られているため
             その奥の至聖室の神像は年2回だけ
             入り口から差し込むという、神秘的な設計になってますキラキラ2
             その隣にラムセス2世に1番愛されたネフェルタリハート1
             彼女の為に、隣に小神殿を作ったそうです

             

             小って言ったて、めちゃめちゃ大きいです~顔8
             お昼までに見学が終わって、こんどはカイロまで
             飛行機で移動です・・・それでも疲れますね!飛行機
             4時ぐらいに、カイロに着き、パピルスのお店に・・・
             ここでパピルスの作り方を聞いて・・・
             小さいのを3枚買って、娘が額縁仕立てにするそうです
             カイロでこれから、3連泊、ラムセス ヒルトン
             とっても高級感があって、まず、洗濯して
             アイロンもあったので、少しシワ伸ばしして顔6
             今日は疲れたので、ホテルのお向かいに
             お店がいっぱいあるけど、明日、行こうグー


Posted by 花 at ◆2010年02月25日19:52

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t50194
この記事へのコメント
これって 石? 砂?
今まで疑問に思ったことなかったけど、
なんだか急に疑問になって。。
 砂が固まったのかなぁ?
 だとするともろいイからこんなに3000年も保たないか?
Posted by 生田生田 at 2010年02月25日 23:16
今日は。
エジプト旅行記 楽しく見させて頂いて
います。(シュクラン)

凄いですね。人が立っているのと比べても
雄大さが分かりますね。
何年も前に人の手で造られているんですものね
Posted by ハマ at 2010年02月26日 10:15
生田さん、こんばんは。
アスワンで採掘された御影石のようで、ナイル川沿いにあるので
川で運んだようで?砂ではなくて、岩山のようで・・・
だから倒れる事があっても、風化が少ないようで?
Posted by 花 at 2010年02月26日 19:58
ハマ さん、こんばんは。
アフワン・・・・どういたしまして~
王の偉大さとそこで働いた人々の数え切れない努力が
こんな巨大なものを作ってしまうなんて?
それが現代に残ってる不思議さ・・・すごいですね~
Posted by 花 at 2010年02月26日 20:01
高校時代、世界史の教科書や資料集で見て、思いを馳せていたのを思い出しました。

こんな巨大な建造物を、重機もなしに造ってしまった人の力って凄いですね!
Posted by Ack1Ack1 at 2010年02月26日 22:04
Ack1さん、こんばんは。
そうですよね~教科書で勉強しただけですが・・・・いつかは見て見たい♪
そんな長年の思いがかなって、どうして、こんなに大きなものを作らなくては
ならないか?どうやって巨大なものを作ったか?すべてが、生と死のはざま
の思いがあったのでしょうか?・・・・凄いですね~
Posted by at 2010年02月28日 18:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい