エジプト3日目は・・・

             今日も暖かいを通り越して・・・暑いぐらいで汗・涙1
             車も冷房まではいかないけど、窓を開けて走りましたクルマ1
             3月下旬並みの陽気だそうで・・・・顔8

             エジプト3日目はまだ、時差でお昼ご飯を食べた頃から 
             すごい、睡魔に襲われて・・・顔6
             それでも、せっかく、来たのに、寝てては、もったいないで
             今日はルクソールから南へ115キロ、南のアスワンへ移動です 
             その前に添乗員さんから2月14日!
             バレンタインデーのチョコを全員いただきましたハート1
             バスはナイル川に沿ってエドフの町へ
             観光用の馬車の間をぬうように、すごい狭い道路を通って顔8
             ホルス神殿へ・・・・      
             

             保存状態も良い神殿の塔門の立派さ・・・すご~い顔8
             古代エジプトで人気のあったホルス神と叔父のセト神との
             戦いの様子がレリーフに刻まれていた
             さらに南へ進んでコムオンボ神殿

             

             ここもすごい・・・・すべてビッグ顔8
             古代のカレンダーや医療器具などの
             細かいレリーフがたくさんありました顔5

             昼食を済ませてから御影石の取れるアスワン
             未完のオベリスク!
             切り出されていたらエジプト最大のオベリスクになったでしょう~

             

             オベリスクとはひとつの御影石からできた細長い柱? 
             きりかけとは、古代の人がどのように、石を切ったか?
             石に切り込みを入れてそこに木のくさびを打ち込んで
             そのくさびを水に濡らして、膨張させて
             自然に石が割れて、凹凸がなく、滑らかに切れるそうです本

             それから、アスワンハイダムに寄って・・・
             次に今夜泊まるナイル川の中洲まで
             ファルーカと呼ばれる帆かけ舟でホテルへ
             船頭さん?みたいな人が先頭にたって
             私達全員で舟の上で踊った・・・楽しかったですよ
             全員で手をつないで、好奇心のある人ばかりでしょうか顔12
             踊りが終わったら、手作りの装飾品の販売があったけど

             

             

             私はラクダの骨でできた、可愛い首飾りと
             木の実?かな・・・首飾りを買って、あくる日から
             付けてみたけど・・・素敵でしたよ~キラキラ2
             だいたいが1ドル、2ドルぐらいのものですけど

             

             そろそろ、今夜泊まる、モーヴェンピック リゾートです!
             ここも素敵なホテルでしたよハート3



Posted by 花 at ◆2010年02月24日19:46

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t50151
この記事へのコメント
やっぱり色が違うなぁ。。。
物売りの写真。日本では見ない色ではいかって。
ヨーロッパとも違うし、東南アジアとも違うし。
土地土地の色があるんだなぁ って。
Posted by 生田生田 at 2010年02月24日 19:52
エジプトの写真・・・本当に興味津々で・・・
ますます行きたくなりますね。
あちらは何語を話すのですか?
Posted by スマイル at 2010年02月24日 20:41
生田さん、こんばんは。
やはり、アフリカの色が混じってるんでは?
布はもっと、アフリカぽい色がほしかったけど、ちょっと残念!
Posted by 花 at 2010年02月25日 19:56
スマイル さん、こんばんは。
エジプト・・・素敵でしょう~
言葉はアラビア語で、ミ~ナがいろいろ教えてくれるけど、難しいです!
おはよう・・・サバーハルヘーレ
こんばんは・・・・マサーアルヘール
ありがとう・・・シュクラン
Posted by 花 at 2010年02月25日 20:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい