エジプト2日目は♪

             今日は春のような、暖かさで矢印1
             コートを着てると暑いぐらいでしたね~汗・涙1
             おかげさまで旅行の疲れもなく、ゆったりと過ごしてます

             今日は2月13日のルクソールのナイル川をはさんで
             午前中は西岸の王家の谷・ハトシェプスト女王葬祭殿・メムノンの巨像
             ホテルよりバスに乗って行くと、東岸のほうは町っぽいでしたが
             西に渡ったら、農家?でしょうか、家もレンガが積んである顔8
             今にも崩れそうな?こんなとこに住めるの?っていうような小屋で生活してるようです
             車はほとんどなく、代わりにロバをよく見かけました顔8

             そのうちに木がまったくない、砂漠のような岩山が見えてきた
             遠くから見てると、何の、変哲もない岩山です~
             近づくと・・・・なんと・・・そこが王家の谷です!
             60を超える王たちの墓があって・・・
             有名なツタンカーメンの墓があるのです~
             しかし、カメラ持参は禁止で中を撮ることはできないです~顔16
             唯一の残された財宝はカイロ国立博物館に保存されてるそうです
             とても小さな、シンプルな墓でしたが、エジプトに来て初めての対面に興奮ハート3
             山の後に行って、ハトシェプスト女王葬祭殿
             
             古代建築とは思えない、美しい建物です~
             
             神々のレリーフが自然の中で偉大に建っていたのにびっくりしました
             女性でありながら王の座についたハトちゃん・・・女は強い!
             その次にメムノンの巨像顔8

             
             写真は小さいけど、実際は大きい一対の坐像です

             お昼からは東岸へ移動してカルナック神殿
             
              神殿は立派な塔門が134本の柱がすごい、大迫力の列柱室は見上げてばかりで顔6

              
              夕暮れのなってからライトアップされたルクソール神殿を見たけど、すばらしかった

              

               像も柱もすべて巨大で、ただびっくりするだけでした名古屋嬢



Posted by 花 at ◆2010年02月22日20:52

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t50073
この記事へのコメント
今日は本当に暖かい日でしたね。
春がそこまできているようです。
写真を見ているとエジプトって素敵ですね。
いつか行ってみたいなあ・・と思うけど遠いですよね。
Posted by スマイル at 2010年02月22日 22:21
うわぁ・・・・ 映画「ナイル殺人事件」に出てきたところだ。
それから、一番上の写真は、何年か前に銃撃事件で日本人が死んだところではなかったかと。。。
今はそういった治安の悪いことはなくなったとは聞いてますが。
でも、暑そう。 

 あぁ。思い出してしまった。敦煌に行きたかったのだぁ。。。。
Posted by 生田生田 at 2010年02月22日 23:12
今日は。
凄いですね。巨大な像、柱
花さんは、そこに立たれたのですね。
それぞれの国の偉大さがありますね。
遠い国エジプト、訪れて見たいですね。
Posted by ハマ at 2010年02月23日 10:48
スマイルさん、こんばんは。
コートを着てると、暑くて・・・脱ぎたくなるような気温でしたね~
やはり、飛行機に乗ってる時間が長いので、大変ですが
エジプトも良かったですよ!驚く事ばかりで・・・・感激の連続だし
治安も良いでしたよ~いたるところに警察官でしょうか?
立っているので、市場でのフリータイムでも、迷路なんですけど
安心して歩くことができましたよ。
Posted by 花 at 2010年02月23日 19:35
生田さん、こんばんは。
治安は注意しましょうですが、いたるところに警官がたってるので
安全に旅行ができましたよ!
ただ、物売りには困りましたね~本当は触って見たいし、安かったら
ほしいって思うけど、値段交渉の時間がかかるので、買うチャンスがなくて
残念でしたね~
Posted by 花 at 2010年02月23日 19:39
ハマ さん、こんばんは。
すごい巨大な像や建物が・・・なんでここまで大きくしたのか?
不思議ですよね~支配者の強さを示したかったのでしょうか?
ハマさんも、ぜひ行ってください・・・良いところですよ~
Posted by 花 at 2010年02月23日 19:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい