着付けの反省!

             本当に今朝は寒かった、昨日より寒いです!顔13
             今日は少し早めの出勤でしたが自転車
             初めてです~手袋はめてても、手が冷たいって!
             制服に着替えても、寒くて、着てきたカ~ディガンをはおって
             それでも寒くて、お客様が見えるまで、着ていました

             一人目から振袖着付けでしたが
             お母様の振袖らしくて総絞りですが
             帯が古くて、全然締まらないです~顔15
             それでは帯びしめでしっかり結んで緩まないようにって思ってたけど
             またまた、締めても、しっかり締まらない?顔16
             再度締めなおして少し、締まったかな?で・・・顔6

             そいで今度は、訪問着がまわってきました
             すごい、痩せていて、それなりに、補正を持ってみえたけど
             痩せている人って、紐がきついのがいやのようで?
             この方も私の頭のデーターどうり、きついのいやでした名古屋嬢
             せめて腰紐は・・・・きつくしたいのに・・・だめ?のようで
             言葉の駆け引きをしながら、私としては不満だけど
             しかたがないです~お客様次第ですからね~顔6

             そして帯は少し変わり結びをしたかったけどグー
             帯がポイント柄で変わり結びできるような帯ではなかったので顔7
             少しだ変えて結んでみましたがハート3
             お母さんがみえて、変わり結びじゃないの?って言われて
             帯の説明をして、納得していただきましたが

             今日の着付けは、なんだか、燃え尽きない症候群でしょうか? 
             もう少し、しっかりとした着付けがしたかったけど
             終わってから、晴れ晴れした気分ではなかったですね顔6

Posted by 花 at ◆2010年02月07日19:44

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t49433
この記事へのコメント
客にあわせるのって大変ね。
希望通りにやっていると、それを見た他の人が、セットした人のセンスを疑うなんてこともあるし。。。
大変な仕事ですね。胃を痛めないようにしてください。
Posted by 生田生田 at 2010年02月07日 19:54
私はやや太め??の体格でなかなか結婚前の体形には
戻らなくて・・ですが痩せすぎていても着付けは難しいのですね。
細いのがいいって訳でもないんだ・・・って変に安心している私です(笑)
Posted by スマイル at 2010年02月07日 21:22
今日は。
きょうは、曇ってるからか寒いですね。でも、風はおさまっていますね。
着付けも色々ですね。私も、今は体型が変わってしまい?
着物の前あわせが・・・・
痩せなくてはと思いつつ難しいですね。
 
Posted by ハマ at 2010年02月08日 11:19
生田さん、こんばんは。
胃は食べすぎに注意すればいいですよ~
結婚式場は、やはり、メデタイ場所だから、怒らせないことです!
もちろん、気分よく過ごしてもらうために、努力はしてますが・・・
喜んでもらって、当たり前!・・・の仕事はきびしいですね!
Posted by 花 at 2010年02月08日 19:08
スマイルさん、こんばんは。
私もですが・・・・補正がほとんど不要のタイプが一番着せやすいですよ!
安心してください♪
Posted by 花 at 2010年02月08日 19:10
ハマさん、こんばんは。
着物はとりあえず・・・作ったときより10キロオーバーはなんとか?
着付けできますが???
私も今年から歩き始めた・・・ウォ~キングで一緒に少しでも、やせましょうか?
Posted by 花 at 2010年02月08日 19:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい