着物の講習会♪

             思ったより雨も少なくて、今日も自転車で仕事!自転車
             午前中は着物の準備の仕事でしたが
             午後からは、式場の社員向けの着物の講習会をやりました

             私の先輩の着付師と私で5時までやりましたグー
             各店舗から数人ずつ見えて、8人でした
             お客様も社員も着物の知識がなくて
             聞かれても、あいまいな返事しかできないので
             教育をしなければって言う事でした
             1年がかりで教育することになりました

             今日はまず、1時間ぐらい、着物や小物の名前と使い方
             特に、本重ねの留袖の説明は大変でしたね~
             最近では、そんなに見ることはないけど
             時々、持って見えるので、説明しないと・・・顔5

             それから一度、留袖着付けを説明しながら見せて
             あとは、社員がお互いに着付けをすることに
             一応は着物に携わってるけど、本格的な着付けは初めてでも
             帯までやってしまった・・・顔8
             まだまだ、着付けは十分ではないけど
             若いっていうか、覚えが早いので
             そのうちに、きれいな着付けができそうな予感が・・・ハート3
             今日は限られた社員だけだったけど
             他の社員も、着付け習いたいって言ってましたよ
             私たちはいつでも、会社の要請があれば、教えたいですが名古屋嬢



Posted by 花 at ◆2010年01月28日20:29

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t49019
この記事へのコメント
今日は。
着物を着る機会があまりなく小物の名称は
しっかり分かっていませんね。
私の留袖も白の比翼が別仕立てになっています
ので着付けに工夫が。また、帯もオレンジ色で
何か、古さを感じますね。ちなみに我が家の
結婚式には留袖をレンタルしましたね。
暫くは、留袖も着る機会もなくタンスの中に
Posted by ハマ at 2010年01月29日 15:10
ハマ さん、こんばんは。
ハマさんのも本重ねの留袖なんですね!
昔はオレンジ色っぽい帯が多いですね!帯はちょっと派手だと思いますが
それでも、そのまま持ってくるお母さんも見えますけど・・・
派手ですね~なんて言えないので、そのまま着せますけど・・・
Posted by 花 at 2010年01月29日 19:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい