訪問着の着崩れ!

             今日も着付の仕事行ってきました自転車
             青空が見えて、昨日よりは暖かそうですね~晴れ
             私はお婿さん当番と前撮りと模擬挙式をやりましたグー

             昨日のように挙式が多いとそれに集中できるけど顔5
             前撮りがあると、会話がまた違ってくるので戸惑う事も顔7
             その上、模擬挙式があると、モデルさんとの話は軽やかに
             会話のギャップがあるのがわかってるのは・・・私だけ顔6
             今日はそこへ、飛び込みで訪問着のお嬢さんが着崩れて・・・顔7
             披露宴が始まる寸前で、大至急着せなおしダッシュ

             名駅近くの美容院で着付してもらったようですがはてな
             長襦袢の着付がお嫁さん風の襟あわせで
             それに補正までお嫁さん風に・・・・
             だから襟元がおかしいけど
             時間がないので長襦袢はそのままにして時計
             着物から着せなおしですが・・・
             重ね襟も、いい加減だったし顔13
             紐の使い方もよくなかった顔13

             着付が終わるまで、披露宴を待ってるって言うので
             式場の美容師さんも帯のときは手伝ってくれたけど
             10分ほど遅れて披露宴は始まったようです~
             どこの、美容院かわからないけど
             もう少し着付を勉強してほしいですね!

             以前もやはり名駅付近の美容院で留袖を着せてもらったお母さんの
             襟の白い比翼が中に折られて白い比翼が無い顔8
             大急ぎで着せなおした事も合ったけど・・・顔6




Posted by 花 at ◆2010年01月24日19:24

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t48751
この記事へのコメント
今日は、あまり風邪もなく、日差しが暖かだったですね。
どこの業界にもいい加減なやつはたくさんいるものですねぇ。。。
しかし、着付けはやってもらう方がチェックできる知識持ってないと
いい加減かどうかもわからないですね。
Posted by 生田生田 at 2010年01月24日 20:09
今日は。
着付けのお仕事は、時間との約束が有り
緊張しますね。着崩れは困りますね。自分では
着直し出来ませんものね。
私も、留袖と白い比翼は別になっていますので
着付けるのに工夫されましたね。
今は、白い比翼は留袖に縫い付けられてると聞きましたが、
Posted by ハマ at 2010年01月25日 12:26
生田さん、こんばんは。
昨日は青空で良いお天気でしたね!今日はお昼頃に少し雨が降ったような?
たぶんわからないと思いますね・・・いろんな人に着付してもらうと、違いがわかると思いますが・・・
Posted by 花 at 2010年01月25日 19:27
ハマ さん、こんばんは。
昨日のように、披露宴を遅らせることもありますから、注意したいですね!
昔は、本重ねで留袖ともう1枚白の着物を重ねて着ましたが
今はほとんど、比翼仕立てになっているので、着るほうも楽ですけどね~
Posted by 花 at 2010年01月25日 19:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい