振袖内見会でした♪

             今年の成人式が終わって・・・今週からは
             来年の成人式の振袖内見会が始まってますハート3
             今日はわたしの当番で行ってきました名古屋嬢

             行ったら、もう、お客様が見えていて顔8
             社員が応対してるけど、母親主導で決めているんですよ~
             社員も困っていて、私の顔を見て・・・ほっとしてました♪顔6

             いろんな親子がみえるけど・・・
             一番困るのは、娘の好きなのでいいのよ~って言いながら
             どんどん、母の特権でめちゃめちゃ、持ってきて顔7
             全部、着せてって??
             今日もちょっと・・走り始めた母親でしたね!?

             母親が選んだ、地味な振袖と娘さんが選んだ振袖と
             私が薦めた振袖の3点をまず・・・・着ましょうって顔5
             最初に娘さんが選んだ赤の派手な柄を着せました
             とっても、あでやかで、母親はびっくり!顔8
             その次に、母親の選んだ地味な振袖を着せて
             その違いを説明して・・・
             成人式だから、思いっきり派手でもいいですよ~って

             普通のおとなしいお嬢さんだったら、華やかな振袖で十分ですチョキ
             地味な古典柄はかえって、いつも派手な服装をしている子が
             逆バ~ジョンでしっとりと着ると・・・またまた、素敵にみえますよ~
             最終的にはお嬢さんの意見ですけど
             長年こういう所でお客様の応対をしていると
             パタ~ンがわかりますね~顔6

             これから当分、始まる振袖選び・・・楽しんでお手伝いさせていただきます

Posted by 花 at ◆2010年01月20日18:29

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t48569
この記事へのコメント
今年の成人式が終わったところなのにもう来年の成人式の
予約なんですね。お仕事とは言え色々な着物が見れて
楽しいでしょうね。
Posted by スマイル at 2010年01月20日 19:59
男のマザコンはみっともないけど
女のマザコンはどうなのかなぁ?
どっちも、最近の若いのには多いけど。
Posted by 生田生田 at 2010年01月20日 21:33
スマイルさん、こんばんは。
今年初めての内見会だったので、振袖を全部見てまわり、どれが新作か
チェックして・・・少しずつ、派手から・・・・ちょっと強いど派手になったような?
色合いもなんだか、やさしさから、強い色で強調されてるようで・・・
振袖の絵柄も変わりつつありますね~
若いお嬢さんは輝いているので、着せがいはありますよ~
Posted by 花 at 2010年01月21日 19:40
生田さん、こんばんは。
ママも若いので・・・なんか姉妹のような雰囲気で・・・
それでも、母の立場で話をしないと失礼になりますから
接客業も大変ですよ!
Posted by 花 at 2010年01月21日 19:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい