墓参りに♪

             年末には必ず墓参りにいきます。顔5
             花は昨日、買って・・・・今朝、台所で花を置いて
             床の間、玄関、仏壇、墓参り用と・・・顔6
             いろいろと工夫して、まとめましたチョキ
             松は丈が長くて少し切ってましたが、ヤニですか?
             手について、なかなか取れなくて、ベタベタして、いやですね顔15
             庭にさいている、南天も切ってきて赤い実もいろどりにしてハート3
             1時間ぐらいかかって、終了したけど

             今日は寒いですね顔13
             七宝のお墓へ行ったけど、水が冷たいです~
             墓掃除もそこそこに済ませて・・・・今日の予定は終了~
             あとは、武蔵君の餌を買いにカーマまで行きましたが
             お昼だからでしょうか、混雑は無かったですよ顔8

             年々ですが、お正月を迎えるっていう感じがないですね
             昔はどこの家でも、窓を開け放して、家族全員でやってましたが
             お節料理も食べなくなったし、作らないし?
             スーパーだって1日からやってるし~で

             ただ、けじめとして、元旦は大切にしたいですね!

Posted by 花 at ◆2009年12月30日20:04

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t47525
この記事へのコメント
明日、あさってあたりに雪が降るみたいですね。
今日は冷えましたね。
南天の実をみるとお正月だなーって思います。
Posted by みりん at 2009年12月30日 20:40
今年もいよいよあと2日ですね。
今日は昨日と違って寒い日でしたね。
スーパーも今日はすごい人でした。
おせち料理も今は何でも売っていますね。
子供たちは喜ばないし・・我が家も少し作るだけです。
昔と違ってスーパーが元旦から開いているので買いだめしなくて
いいですね。
Posted by スマイル at 2009年12月30日 20:54
我が家は、母の命日が12月22日なのでそのとき。
そして元旦か2日に家族みんなそろっての墓参りをします。
しかし、この所為月は下手すると雪になりそうだなぁ。。

末は、脂があります。
冬なのでまだいいと思いますが、夏場は大変ですよ。
持つときは、手袋みたいなものがいるかも。
Posted by 生田生田 at 2009年12月31日 07:16
みりんさん、こんばんは。
年末の大掃除がんばってやってみえますね!
今日は3時過ぎぐらいから、ぱらぱらと雪が・・・これくらいならいいけど
朝、積もったら大変な元旦になりますよね~
みりんさんの、楽しいブログ!・・・・来年も楽しみにしてます♪
Posted by 花 at 2009年12月31日 20:40
スマイルさん、こんばんは。
おせち料理は作って味見をしているときは美味しいですけど・・・
いつも、残ってしまって・・・スマイルさんと同じで少しだけ作ってますけどね~
スーパーだって元旦からやってますから、昔とは環境が違ったけど・・・
やはり、元旦の朝だけは、日本のお正月を迎えたい気持ちがあるんですね!
Posted by 花 at 2009年12月31日 20:46
生田さん、こんばんは。
墓参りは心が落ち着いてきますからいいですよね~
昨日は松のヤニですか?お風呂にはいってからも手が、かゆかったですよ~
Posted by 花 at 2009年12月31日 20:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい