着付けの講習会

             本当に寒い1日でしたね顔13
             午前中は着付けの講習会で広小路まで・・・自転車
             自転車で・・・・行きは勢いがあるので寒さなんか・・・で炎
             帰りは寒くて、それに風もあって10度以下かと思ったら
             夕方のニュースで5度以下で・・・やっぱり寒いだな~って顔13

             着付け講習会は例年だったら、この年末はすごい人が来てたのに
             いつもと変わらない人数だった顔8
             美容院で振袖を着る人が少ないのでしょうか?
             振袖もレンタル時代に入ったようで?
             レンタルだったら、そこで成人式の着付けをしてしまうので
             美容院はすくないでしょうね~
             それに、少子化で成人式も縮小されてるんでしょうか?
             そんなことを感じながら・・・・勉強してきました顔5

             

             今日も5種類ぐらい、やってもらったけど
             使えそうなのは3個ぐらいかな?名古屋嬢
             前撮りぐらいならいいけど
             車に乗ったりして、帯がペッチャンコになったりしたら
             大変だから・・・・やっぱり、振袖の帯結びは難しいですね~
             最近増えた男の子の紋付の着付けもやってましたが
             私たちがいつもやってるのとは少し違ってた
             なんか、昔風の着付けっていう感じがしたけど
             袴の位置がちょっと下すぎるんじゃない?
             若い子は初々しさがあったほうが良いと思うけど?
             

Posted by 花 at ◆2009年12月21日19:16

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t47142
この記事へのコメント
帯の結び方も昔と違って色々と新しい形があるのですね。
この帯の結び方は始めて見たような?
ハート柄の可愛い帯ですね。
Posted by スマイル at 2009年12月21日 19:30
我が身の年を感じる帯ですねぇ。。。
全くイメージが違うものね。
Posted by 生田生田 at 2009年12月21日 21:19
スマイル さん、こんばんは。
帯結びも変わってきますが・・・最近は洋服感覚の飾りもいっぱいあって
私たちも戸惑ってしまいます~だから、情報だけでも頭に入れておかないと
本番で大変なことになりますよ!ハートの帯は講習会の先生の帯ですけど
可愛いですよね!
Posted by 花 at 2009年12月22日 19:09
生田さん、こんばんは。
帯結びもどんどん変わってますね~
古い結びをすると・・・若い子から、文句がありますよ~
着付けも進化しないと・・・・でも・・・古きよき格式のある帯結びも大切にしたいですが・・・
Posted by 花 at 2009年12月22日 19:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい