寒いですね~

             朝から寒いです~顔13
             午前中は変則ですが、今年最後の着付け教室でした 
             約1年がっばって教えたかいがあってか顔5
             とっても着付けがうまくなって・・・うれしいですハート3
             今日は特に感じたのは紐の締め具合がとってもよくなった
             がむしゃらにきつく結ぶのではなくて
             気持ち良い、結びがあるんですよチョキ
             これは企業秘密???そんなのないですよ~顔12
             それに振袖の帯結びも始まってますけど
         
             私がお手本を見せて、やってもらうんですが
             先生の手はすごいね~って感心するんですけど
             そういえば・・・・
             私も教えてもらった先生の手が魔法の手みたいって言ったことが名古屋嬢
             ハンカチ1枚でどこでも帯結びの練習ができるのですよ!
             電車の中や待ち合わせでもいいけど
             時間がちょっとあったら、ハンカチ出して
             細長くたたんで・・・・ほら小さな帯になったでしょ!
             これでひとつ山ひだとかみつ山ひだをたたんで練習するといいですよ~             
             午前中は着付け教室が終わったけど・・・寒いですよね~
             七宝に行きたかったけど、風邪でもひいたら大変だから
             アトリエで、名古屋帯を少し長くしました

             名古屋帯って、ポイント柄が前とおたいこについているのが多いです
             前にあわせると、おたいこの後ろの柄が出ない事があるんです~顔7
             それに変り銀座結びをするときは、少しでもたれが長いほうが良いので
             どうやって長くしたかって!?
             自分で巻いて見て1枚目の、外に見えないところを印つけて
             そこをハサミで切ってしまいます・・・ちょっと勇気がいりますけどね顔6
             そして長くしたい分だけ別布で付け足します
             ミシンで縫って、元どうりの名古屋帯の出来上がりですキラキラ2
             短いからとか柄が出ないからって眠っている帯も生きてきますよ!

             明日から木、金、土と仕事だから・・・・グー



Posted by 花 at ◆2009年12月16日19:17

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t46923
この記事へのコメント
今晩は。
Posted by ハマ at 2009年12月16日 21:52
今晩は。
今日は、寒かったですね。
毎週水曜日は、夜7時半からウォーキング
です。約1時間位町内を歩きますが、今夜は寒
さが和らいでくれていましたので、気持ちよく
歩けました。色々な事を話しながら、また
今だと、それぞれの家のイルミネーションを
見ながら、楽しく歩いています。
お仕事頑張って下さい。
Posted by ハマ at 2009年12月16日 22:11
へぇ ハンカチ一枚で帯び結びの練習ができるんですかぁ
専門家はそういうことができるんですねぇ。

今日は、ものすごく寒かった
実家から金山まで歩くとき、風が冷たくて、頭にかぶり物しました。
Posted by 生田生田 at 2009年12月16日 22:47
こんばんは!今日はすごく寒かったですね。
夏が苦手な私ですがこの頃は冬も苦手です。
名古屋帯を切って直すなんてすごいわざですね。
すご~く勇気がいりそう・・
明日は私は今年最後のフラのレッスンです。今年も元気にレッスン出来たので良かったです。花さんはお仕事お忙しいみたいですね。疲れを出さないように頑張って下さいね。
Posted by スマイル at 2009年12月16日 23:01
ハマ さん、こんばんは。
寒いけど、夜のウォーキングは個人の家でも可愛くイルミネーションされてるとこがあるので・・・・楽しいですね!
仕事が終わると、年賀状の印刷をしなければ・・・年末は早いですね~
Posted by 花 at 2009年12月17日 19:14
生田さん、こんばんは。
たぶん、今日は昼間も寒かったでしょうね!
講習会でも、見て聞くだけなので、ハンカチ出して
折り方、たたみ方なんかをその場でやってますよ~
手軽でいいですよ!
Posted by 花 at 2009年12月17日 19:18
スマイルさん、こんばんは。
帯を切るって・・・勇気が要るけど、それで、また使えるので
短いからって、使わないより良いかもね~
そろそろ、フラも押し迫って・・・
私は来週の水曜日がラストかな・・・
Posted by 花 at 2009年12月17日 19:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい