着付け教室♪

             朝のうちは、天気も良くて・・・・晴れ
             でも早いですね~夕暮れが5時で、もう・…暗い

             今日は午後から着付教室がありました名古屋嬢
             着付け師養成クラスですね!
             彼女たちがやっと留袖がきれいに着せるようになって
             ・・・ほっとしました顔5
             まだまだ、課題はいっぱいあるけど顔6
             襟あわせ・おはしょりのしまつ・・・・それと補正ですね
             基本は教えても、人それぞれ体形が違うので
             いかに、基本からの応用で着付をするか
             実際経験しないと、わからないけどはてな

             腰の曲がった、おばあちゃんや顔7
             2Lになってしまったお母さんが若いときのMサイズの着物を持ってきたとき顔8
             身長が高くておはしょりが足らないとき顔15
             紐をきつくすると・・・いやって言う人顔16

             思い出せば、そんな人が普通であって
             中肉中背の着物美人にはあまり出会わないですね

             ある程度きれいに着付ができたら
             早く着付をする、勉強かな? 
             動きの無駄をなくすことが、これからの彼女達のレッスンかなグー
             来春にはひとり立ちができるといいけどハート3

             着付け師も年齢層が高くて上
             次の世代にバトンタッチしてグッド
             着物文化を受け継いでほしいって
             ささやかな個人の力ですけど・・・・



Posted by 花 at ◆2009年11月20日19:11

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t45748
この記事へのコメント
今晩は。
着付け師になれるにはどのくらいかかりますか?
何か、見に付ける事は大切なことですね。

昨日、昼から谷汲(華厳寺)へ紅葉を見に行って
来ました。私は紅葉は初めて行きましたが
綺麗でしたね。桜の季節は行っていますが。
Posted by ハマ at 2009年11月20日 22:33
ハマさん、こんばんは。
大手の着付教室で免状をもらっても、ペーパードライバーのようですから
それから、着付師用の勉強が必要ですから、3年ぐらいはかかるんでしょうね?
谷汲も、ちょうど紅葉で散策するには、気持ちいいでしょうね~
Posted by 花 at 2009年11月21日 21:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい