振袖記念日!

             夕方から雨が・・・
             なんて言ってたけど、まだ降ってませんね~雨
             今日は着物の手入れの仕事だけど、4時までかかってしまった顔7
             お昼から2時間ほど、立ちっぱなしで
             アイロンをかけてたので疲れました
  
             そろそろ、着物シ~ズンですが
             新しい帯結びの本が出たので、買ってきました顔5

             

             振袖記念日です・・・この本はもう10年ぐらい前から出版されてます
             5年間ぐらい、毎年買ってたけど・・・・
             中味がマンネリ化してたので、4,5年は買いませんでしたが
             今年は、なにか違ってるような気がしてハート3
             1度は立ち読みで帰ってきたけど顔6
             気になって・・・・結局買ってしまいましたチョキ

             今の振袖は洋服感覚で重ね襟か、半襟か
             レースとかひらひらフリルがついたり
             そんな、へんてこなものを着物の襟にどうやるといいかとか
             本にはついているので・・・今回は見て勉強したいですね名古屋嬢

             帯結びもたくさん載っていて、そのままは使えないけど
             応用編で使いたいですね~
             そろそろ、集中的に帯結びの勉強をしないと
             成人式がすぐ、きますから

             

Posted by 花 at ◆2009年11月09日18:55

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t45186
この記事へのコメント
最近襟にレースがついてるのよく見かけますよね〜。
へんなの〜っておもうけど、
十数年前、私たちの時に流行ってた物も、当時としてはへんなの〜ダッタのかも。
でも、着付けの人はすごいです。新しい物をズンズン吸収して。
がんばって下さいね。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年11月09日 19:25
振り袖の日? 何かいわれがあるんでしょうね?
Posted by 生田生田 at 2009年11月09日 20:40
今日は
Posted by ハマ at 2009年11月10日 13:52
今日は。
7日から何故かコメントが送れませんでした。
最初のは、練習です。

振袖の日があるんですね。知りませんでした。
成人式若い人の振袖姿華やかですね。
着付けも色々に変わるから大変ですね。
Posted by ハマ at 2009年11月10日 14:17
ちうりっぷさん、こんばんは。
着物も洋服感覚になってきたので。。。。
私たち着付け師も、それなりに・・・ついて行かなくては
成人式が近くなると・・・・ちょっとあせりますね!
Posted by 花 at 2009年11月10日 19:40
生田さん、こんばんは。
本のタイトルですから・・・・ぱっと見て・・・振袖の本ってわかるからでしょうか?
Posted by 花 at 2009年11月10日 19:41
ハマ さん、こんばんは。
振袖の日なんて、ありませんよ~
本のタイトルですからね!
振袖もなんか、洋服感覚でちゃらちゃらしてて
私としては、本来の着物・・・が好きですけどね~
Posted by 花 at 2009年11月10日 19:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい