着付けの講習会

             今日から・・・やっと仕事が休みになって顔5
             かといって・・・・ゆっくりはできないけど
             気持ちはのんびり~です~

             今年に入って、初めての着付けの講習会に行ってきました顔8
             毎月やってますが、仕事の都合とか、暑いとか
             またまた、ゆかただからと、理由をつけて、サボっていました顔6
             久しぶりの講習会は、まだ来年の成人式用ではないので
             思ったより、人は少なかったですね!

             それよりも、初心者?がチラホラ見えたらしくてはてな
             私達は、変り結びを勉強しにきたのに
             基本的な二重太鼓の二巻き目のおりあげを教えてほしいって
             へ~そんなことも知らないで、着付をしてたんでしょうか?
             タレは何センチですか~とか・・・
             それは、ここの講習会のタイトルでは、無いけど~顔7
             って内心思いました
             でも、久しぶりに先生の元気な顔も見れたし
             さすが、きれいに、帯結びをされてたので、勉強になりました名古屋嬢

             

             今日は振袖の帯結びがふたつと・・・訪問着用の変り結びをふたつ
             写真を撮ってきたので、忘れないうちに、復習して
             自分のものにしたいですね~チョキ


Posted by 花 at ◆2009年10月19日19:20

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t43776
この記事へのコメント
へぇ・・・ こういう結びもあるんですかぁ。。

それにおもしろい染めですね。
帯はおるものと思うんですが、染めもあるの?ん??
Posted by 生田生田 at 2009年10月19日 20:15
こんばんは!可愛いハート柄の帯ですね。
これは変わり結びって言うのですか?
この結び方始めて見ました。
色々な結び方を覚えると楽しいでしょうね。
Posted by スマイル at 2009年10月19日 20:46
おはようございます。
綺麗な帯ですね。結び方も帯に合わせられてますね。
私も、初めて見ました。色々な、帯結びがありますね。

私、着物は何とか着ますが、帯を結ぶのは助けて
貰っています。難しいですね。
やはり、着付をしてもらった時は、気分よく着ていられ
ますので、有り難く思いますね。
Posted by ハマ at 2009年10月20日 09:25
生田さん、こんばんは。
この帯はハート型に織ってあるんですよ~
振袖の帯結びはこんなふうに、変り結びをしますよ♪
Posted by 花 at 2009年10月20日 19:15
スマイル さん、こんばんは。
基本的には一人で着付をするので、簡単で、見栄えのする帯結びをしたいけど・・・・せいぜい5種類ぐらい得意な結びを頭に入れておけば・・・いいでしょうねえ~
Posted by 花 at 2009年10月20日 19:18
ハマさん、こんばんは。
振袖着付はやはり、難しいですね~だから、着付料金も高いですよね!
帯結びはいろいろあって、覚えては、すぐに忘れてしまって・・・
でも本やメモを持って帯結びはできないので、頭の中に入ってる記憶だけで
帯結びしますから・・・・
そろそろ、秋も深まって・・・・着物を着てお出かけしたいです~
Posted by 花 at 2009年10月20日 19:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい