法事の準備

             もう、汗もたいして出ないぐらい涼しいです~顔5
             っということは、30度まではさわやかなんですねはてな
             明日は・・・・24、5度だそうで
             おまけに、雨!。。。。。恵みの雨になりそうだけど雨
             お墓に行くときは、やんでほしいなあ~キラキラ2

             七宝の家にはちょっと大きめの仏壇があるのですが
             寝泊りしてるのが、中村の家ですので
             私の部屋に小さな仏壇を置いてます
             余分な装飾がないので掃除も樂です~
             中のものをさっと出して、さっと拭くだけで終わりますチョキ
             母は本願寺系なので、けっこう磨くものが多くて
             大変そう~私はそこまでできないよ~

             小さな仏様に供えるお膳が1セットあるので
             明日は吸い物、煮物、ごはん、おひたし・・・など
             だから今夜は冬瓜汁とかぼちゃを煮ました
             それと、仏壇のまわりには、乾物類や野菜や果物を供えます
             あとは・・・・仏壇の花や墓参り用の花をセットして
             今夜は終わりです
             娘が横浜から夜帰って来ますが。。。。あわただしい1日になりそうです

              

             

  

             


                            
             明日のお茶うけに近所の和菓子屋さんへ行って、いろいろ買って
             最後に、名前が「おほほっ」ぶどう大福ですか
             とっても美味しそうだったから、買いました
             味は明日のお楽しみ。。。。名古屋嬢


Posted by 花 at ◆2009年09月11日20:08

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t41967
この記事へのコメント
いよいよ明日ですね。あいにく雨のようですがお墓に行くときだけは
止んで欲しいですね。ぶどう大福・・初めて知りました。
美味しそう!!名前が又いいですね!「おほほっ」なんて。
どんなお味だったのでしょう??
Posted by スマイル at 2009年09月11日 20:46
こんばんは
準備万端ですね
食事も自宅で手作り料理ですか!
最近はこういった法事少なくなりました
明日は涼しくていいですが雨だけ
心配ですね
Posted by Oisikun at 2009年09月11日 22:09
今日の帰り 西の空曇ってましたね。
だから夕焼けは無し。 残念
でも。雨が降れば植木が喜ぶけど・・・
期待すると裏切られるかも。
Posted by 生田生田 at 2009年09月11日 22:12
花さんには 雨でない方がいいのねぇ。。 多分。
寒いのも困るかな。
Posted by 生田生田 at 2009年09月11日 22:13
今晩は。
明日は、法事をされるんですね。  宗派によって仏壇のお供えも
色々有るんですね。 準備も大変ですね。主になられる方は

私も、初めて知りました。「ぶどう大福」   どんな、味なんでしょう?

最近、和菓子屋さん行ってませんし、お抹茶も飲んでいませんね。・・・・
Posted by ハマ at 2009年09月11日 22:36
スマイル さん、こんばんは。
無事、終わりました!・・・「おほほっ」・・はとっても美味しかったですよ。
一粒のぶどうが美味しいのでしょうね?
Posted by 花 at 2009年09月12日 19:52
Oisikunさん、こんばんは。
料理は仏様ようにお供え膳があって・・・・そのために作っただけで
親戚の人との食事は木曽路で頂きましたよ~
雨だったけど、暑くはなくて・・・・汗は出ませんでしたね!
Posted by 花 at 2009年09月12日 19:56
生田さん、こんばんは。
久しぶりの雨は・・・・複雑ですけど・・・良かったのでは
墓参りのときは、少しの雨だったから、良かったです!
それにしても、涼しい日でしたね~
Posted by 花 at 2009年09月12日 19:58
ハマさん、こんばんは。
やっと、終わりました!
私も久しぶりに和菓子屋さんへ行きました
お茶受けの為だから、好きなものを選んでたら
ぶどう大福なるものがあったので・・・一口で食べれて、美味しかったですよ!
Posted by 花 at 2009年09月12日 20:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい