着付けボランティア

             午前中はとっても良い天気でしたよね~晴れ
             お昼から、去年も行った
             大曽根の有料老人ホームの夏祭りに行ってきました

             お昼に待ち合わせをして、大曽根近くになったら
             すごい~大降りで車から降りることができないぐらいでした雨

             入居している人のゆかたを着付けてあげるんですが名古屋嬢
             今年はゆかたを着る人が少なかったようです矢印2
             それに去年の顔とは違ってました顔13
             認知症になると、ちょっとした病気が命取りになるのでしょうか?
             ちょっと寂しさも感じます顔7

             それと、プラスアルファーで職員の方もゆかた着付けしました
             普通のゆかた着付けは樂ですね~
             入居している人はほとんど、車椅子で
             座ったまま着付けるので、何度も抱きかかえたりするので顔4
             もう~腰が痛いのなんの・・・顔15
             また、接骨院へ行かなければ・・・
             ある程度、着付けが終わった頃
             また・・・・どしゃ降りの雨が降ってきました

             結局、外にはやぐらが組んであるのに
             中止で、屋内でやることにしました
             私達も招待キップをいただきましたハート3
             ハンバーガー・フライポテト・フランクフルト
             カレーライス・冷やしうどん・わらび餅・枝豆など
             持ち帰りできるものは袋に入れて・・・顔12
             お腹もいっぱいになって・・・顔6

             だけど・・・・雨はやみそうにないので
             激しく降るなか、帰って着ましたが
             中村あたりは少し降ってるぐらいで
             名古屋でもこんなに降り方が違うんですね~

Posted by 花 at ◆2009年07月26日19:47

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t39742
この記事へのコメント
今日は雨がすごかったですよね。
着付け、お疲れ様でした。車椅子の方もゆかたを久しぶりに着られて嬉しかったと思いますよ。
そして脳にもよい刺激になったのでは。
Posted by みりん at 2009年07月26日 21:04
今晩は。昼過ぎから、雷と、凄い雨でしたね。
梅雨が明けてくれそうな。・・・・・・
私も、着物、浴衣は友達に着付けてもらいます。
とても、気持ちよく着られくずれませんね。
友達は、着物が好きで何か行事あると、着ますね。
また、人にも着せる事が好きみたいですね。
今日の、ホームの方達も満足された事でしょう。
Posted by ハマ at 2009年07月26日 21:33
ホームでは普段おしゃれをする機会がないでしょうから
皆さん嬉しかったでしょうね

今日のゲリラ雨もすごかったですよ
見る間にベランダの水位が上がってオーバーフロー
室内に入らないのはわかっているので安心でしたけどね
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2009年07月27日 00:05
みりん さん、こんばんは。
昨日は大変でした!・・・雨だったしね~
昨日、聞いた話では、お手玉が脳の活性化に良いそうです!
Posted by 花 at 2009年07月27日 19:34
ハマ さん、こんばんは。
はじめに老人を着せて、すごい大変だったけど
後半は職員の方の着付けでしたが、こんなに、正常者の着付けが樂かと?
Posted by 花 at 2009年07月27日 19:38
もぐちゃん、こんばんは。
けっこう、男の人が喜んでたようです?でもね~、みんな認知症だから
どこまで、わかってもらえるか?
昨日の雨はすごかったですね~あと1週間は梅雨ですか?
Posted by 花 at 2009年07月27日 19:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい