ツアー遭難で思うこと

             いつ降るかと思うような雲行きで曇り
             夕方には予報通り雨が降ってきましたね!雨

             北海道のトムラウシ山の遭難は悲しい出来事ですね!
             何が悪かったのかはこれから調査する事ですから、わかりませんが
             ツアーって気軽に行けて
             そんなに、詳しく調べなくても
             ツアー会社がきっちりとスケジュールを組み立ててくれるので
             安心して私達は旅行ができるんですけど顔5

             今回、私もペルー旅行は、気候とか高山病とか
             本を買って、調べました本
             でも、やっぱり添乗員さんがいなければ
             どこへも、行けないし・・・・絶対的に信頼します
             高山病になれば,添乗員さん自身も高山病にかかってるのに
             手当てをしてくれるって・・・・すごいなあ~って思いました顔5

             だから、よくはわからないけど
             今回の山のツアーだって、ガイドさんを信頼してたと思うんですよ
             まず、山の登山口で、荷物の点検をして
             装備が不十分だったら、登らせないぐらいの厳しさはなかったのでしょうか?顔14

             来年ぐらいにまた、どこか、異国にツアー旅行したいんですが名古屋嬢
             やはり、添乗員さんを信頼して行きたいですね~

Posted by 花 at ◆2009年07月19日20:03

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t39359
この記事へのコメント
今回の山での遭難は本当に悲しい出来事でした。
山は危険がいっぱいなので、初めて登山する人が添乗員って間違っていると思います。

もっと、山のプロの人がついていたらこんな事故にならなかったのですが。
Posted by みりんみりん at 2009年07月19日 21:27
今晩は。トムラウシ山の遭難事故。
悲しい出来事になりましたね。
私も、旅行はツアーで、添乗員さんに(特に海外は)
付いて回りました。旅仲間は女性3人ですので・・・・

海外へ行くときは、本(るるぶ)を図書館で借り
色々調べる事が出来ました。助かりました。
Posted by ハマ at 2009年07月19日 22:23
こんにちは ご無沙汰いたしております(オサボリ中)
会社が いい加減なんですよね。

私は学生時代1回だけ(先輩の身代わり)工事現場の交通整理のバイトに行きました。
まったく経験がないし、教えてももらえないので「立ってるだけ」でした。

添乗員は「誰でもいいから行かせればいい」という考えなのでしょう。
Posted by なるほどバクチャンなるほどバクチャン at 2009年07月20日 09:28
こんにちは

登山は基本的に個人か少数で行くものと思ってます
最近、よく登山道の入り口で団体でバスから降りて
行く中高年の登山者を見ます
装備は皆さん決まってますが
体力や判断力大丈夫って思ってます

若いころから低い山からはじめいろんな経験や失敗を繰り返しながら
山の楽しさ厳しさ経験して上に上がるものだと思います
お金を出せばだれでも上級者コースに連れて行ってくれる
海外旅行ツアー感覚っておかしいと以前から思ってました
若いころ軽登山のリーダーになって山で危ない経験した
ことがありそれから山は懲りました

名古屋の方が沢山お見えになりましたが
犠牲になった方のご冥福をお祈りします
Posted by Oisikun at 2009年07月20日 12:05
ほんとうに、怖い事故でしたよね。
こっち(スイス)の山も日本からツアーで登りにくる人は
50過ぎの人が多いです。
たいていの場合はガイドさんがいます。

道の看板に初心者コース、中級、それ以上といったいろいろなコースと
目安所要時間が書いてあります。

私たちは個人ですし、もちろん初心者コースで、目安の2〜3倍の時間で踏破。

自己責任の国なのに、『この先は赤ちゃん連れには勧めない!』と
駅員さんでも言ってくれます。
私たち素人だけなら『このくらいならたいしたこと無い?』と思うこともたいしたことなんでしようね。
山は(水辺も)気を引き締めていきたいです。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年07月20日 15:19
みりんさん、こんばんは。
山は危険がいっぱいだと思いますが、ガイドさんをどこまで信頼できるか?
ですよね~昔は山の先輩について登ったものですけど・・・・
今は手軽にツアーで登山ができるので・・・そこに落とし穴があったんですね~
Posted by 花 at 2009年07月20日 22:22
ハマ さん、こんばんは。
特に海外は言葉もわからないので、添乗員さんとか、現地のガイドさんを頼るしかないので・・・・ツアー会社も経験豊かな人を選んでほしいと思います
Posted by 花 at 2009年07月20日 22:25
なるほどバクチャン、こんばんは。
ペルーは無事・・・・大変でしたが、行ってきましたよ~
旅も添乗員さんのお世話がなければ、無事行く事ができませんよ!
やはり経験豊かな添乗員さんやガイドさんを選んでほしいですね!
Posted by 花 at 2009年07月20日 22:27
Oisikunさん、こんばんは。
私も若い頃は職場の仲間とよく登山しましたが・・・
いろいろ、失敗したりして経験を増やして行ったものですが・・・
それに、行くに当たっては、どこで休憩とか、宿泊とかを地図をにらめっこして
日程を自分で作ったものです!
今は気軽に、ツアー会社が作ってしまうので,行く本人は気軽な気持ちになってしまうのでしょうか?
Posted by 花 at 2009年07月20日 22:35
遭難の記事を読んだとき
北海道のこと知らないな とおもいましたよ。
北海道は平地でも東海地方とはかなりな温度差があるのに
山の高さで判断してはだめなんだよなぁ。

最初からの状況判断が違ってたんでしょうね。
Posted by 生田生田 at 2009年07月20日 22:39
ちうりっぷさん、こんばんは。
私も本格的な登山は無理だけどスイスは行きたいところです!
行くには自分で下調べをしっかりして行かなければ・・・
自分自身も反省します!
Posted by 花 at 2009年07月20日 22:39
生田さん、こんばんは。
いろいろ、コメントしていただいて、感じたことは
やはり、自分で日程を組んでいないので・・・・すべて、ツアー会社にお任せ
が・・・・今になって誰が悪いかといっても、亡くなられた方が戻ってくるわけではないし・・・
私も気軽にツアー会社を利用してしまうけど・・・・ちょっと反省してます
Posted by 花 at 2009年07月20日 22:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい