ひつまぶし♪

             雨もあがって、蒸し暑いけど晴れ
             洗濯して、気分さっぱりしました顔5
             今日は着付けの仕事はなしです名古屋嬢

             9時半ごろに、兄から電話があって、うなぎの白焼きがあるからと電話機
             さっそく、事務所までもらいに行ってきました
             鯛のさしみと、大アサリもあったので
             夕食に食べれるだけの分をもらってきましたハート3

             お昼からどうしようかなあ~顔6
             なんとなく、何かを作るっていう気分にならないし~
             暑いけど、2階の押入れを片付けようとグー

             着付けをしてるので、着ない着物の頂き物がいっぱい、あって
             時間がなかったので、押入れにしまってあったけど
             着れそうなものと、これは着物ではなくて、ほどして何かに変身するとか
             それに、捨てるものとの3種類に区分けして
             捨てるものはボチボチ、捨てる事に顔7

             これで、少しは、押入れもきれいになったことでしょうね~キラキラ2
             夕方まで、四角つなぎのキルトしました

             うなぎは白焼きだったので
             もう少し焼きました、こんな時は便利ですよ!IHコンロは
             きれいに焼けて、それを適当に切って
             タレにまぶして、小さなおひつにご飯を薄くひいて
             その上に、半分うなぎをひいて、また,ご飯を薄くかけて
             少し、蓋をして、全体が美味しくなじむようにして

             

             ひつまぶしの出来上がり!これに、大アサリも開いて焼いたし
             鯛のさしみも美味しかった♪
             やっぱり、日本の食事が一番です名古屋嬢


Posted by 花 at ◆2009年07月18日19:14

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t39272
この記事へのコメント
着物は捨てないで リサイクルショップに。
いくらにもならないかもしれないけど
欲しい人がいるかも。

ウナギ食いたい。
Posted by 生田生田 at 2009年07月18日 19:46
こんばんは。着物ですか。私の(60歳過ぎ)年齢の
人は、結婚する時着物を作りましたね。2,3年は
お正月に着ましたね。今は、着ませんね。

明日。土用のうし。各家庭で召し上がるんでしょうね。
我が家も2人になるまでは、家で焼いてましたが

今は、焼いたのを買いひつまぶしにして食してます。
Posted by ハマ at 2009年07月18日 21:18
初めてのコメントです(^^)
鰻はいつ食べても美味しいですね(^^v
ラグーナ蒲郡のお土産の「一色産」一匹1380円だったと思います。
ココのは、多分本物でしょうね(^^ゞ
Posted by りゅうとりゅうと at 2009年07月19日 00:04
うなぎおいしそ~。
日本人はやっぱり和食ですよね。

押し入れのお片付けお疲れ様です。私もそろそろやらないとという気持ちになりました。
Posted by みりん at 2009年07月19日 00:06
生田さん、こんばんは。
ウナギはすごく・・・美味しかったですよ~
悲しいことに、着物が着れること、そして、きものを切り刻んで
キルトにもできる事・・・・・だから、なかなか捨てられないし、リサイクルショップにも行けないです~
Posted by 花 at 2009年07月19日 20:07
ハマさん、こんばんは。
着物はよく、着ますよ!おしゃれをするなら着物が一番です!
ただ、頂き物は着たくても、小さかったりして、捨てるにはもったいないし~
昨夜のウナギで、少し元気になったような・・・夏ばてしないようにですよね~
Posted by 花 at 2009年07月19日 20:12
りゅうとさん、こんばんは。
みりんさんのコメントでよく会いますが、透析されてみえるそうで
大変ですけど・・・主夫をされてるようで、物知りっていう感じがします
ウナギは見た目はわかりませんが、食べるとわかりますね~
本物?かどうかが?昨夜のウナギは本物でした♪
Posted by 花 at 2009年07月19日 20:16
みりんさん、こんばんは。
ウナギは・・・すご~く美味しかったです!
押入れは油断すると、物置状態になるので、ときどき整理しないと・・・
Posted by 花 at 2009年07月19日 20:19
うなぎ食べたいねぇと主人と言ってましたよ。
どこか日本食屋に行けば売ってるんだろうけど。。。

今年はおいしそうな写真で我慢かな。
本当においしそうですね!

着物も、私は嫁入りに色無地を作ってもらったんですが、
持ってきたのはそれだけ。
主人のお母さんからもお下がりをいただいて・・・。
でも、ちょっとサイズが合わなかったのでどうしたかなぁ。
主人の母もそのまた親からまわってきた着なくなったのを
クッションカバーやキルトカバンにしてますよ。
わたしもそのうちするかな。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年07月20日 15:08
ちうりっぷさん、こんばんは。
目に毒でしたね~でも美味しかったですよ~
来年日本に帰ったら、たっぷり食べてくださいね!
着物はリサイクルに出してしまえば、さっぱりしますけど
大きいのは帯にしたり、小さいのはキルトになんて思うと
なかなか、処分できないです!
Posted by 花 at 2009年07月20日 22:17
こんばんは、
嫁入りの時に作ってもらった着物がありますが、知り合いの結婚式も
最近はないので・・・
手放すことは、抵抗ありました。着付け習えば活用する機会
あるでしょうか?
Posted by makko at 2009年07月21日 00:43
makko さん、おはようございます。
着物があるから、着るのではなくて・・・・おしゃれとして着物が着たいと思われてたら・・・・着付け教室で習われると、いいですね~
教室の生徒さんには2種類あって、着物でどこかへ出かけたい人と
いつでも、着物一式を風呂敷に包んで、教室だけで着られる方と・・・
せっかく、習うなら、どこかへ出かけるときに着てほしいですよね~
それと、教室選びも注意してください!着物を売る目的の商法がまかり通ってます!無料はきけんですよ~有料でも危険な教室がありますから
まあ~派手に宣伝してる教室は????です
Posted by at 2009年07月21日 07:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい