着付け教室

             なにか、寒いですね~顔4
             近所のしだれ桜も寒そうで

             今日は第4金曜日の着付け教室でした
             卒袴も終わり、本題の留袖着付けの勉強です

             今回はまた、新しい生徒さんがみえたのでキラキラ2
             ボディーに一度着付けしてもらって
             どれぐらいの着付けができるかチェックさせてもらいました名古屋嬢

             この生徒さんも別の教室で習ってみえて
             いずれは着付け師になりたいという希望だったので

             やはり、襟あわせとかおはしょりの始末がきれいではない
             私たちも、着付けで一番神経を使うとこですから
             このあたりを重点的に教えてあげるといいかなあ~って顔5
             10時から12時までの時間があっという間に過ぎてしまいました時計

             生徒さんも着付けの現場のことを聞きたがるし
             紐の種類によって締めかたが違うし
             伊達しめだって博多やゴムやナイロンとか素材が違うので
             それなりの特徴を話していると、きりがないです

             明日は天気がよければお昼から友達と着物で
             お花見?ランチ?・・・ってとこかなサクラナイフとフォーク


Posted by 花 at ◆2009年03月27日19:52

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t34017
この記事へのコメント
今朝は寒かった、帰りも結構妻たかったけど、25分歩いたら、汗かいた。。。

もうじき入学用ですよ。体力つけておかないとイカンのでないですか?
Posted by 生田生田 at 2009年03月27日 20:13
生田さん、こんばんは。
寒いけど、歩いたり、なにか体を動かすと、けっこう暑くなりますよね~
入学式に着物着る方は少ないですよ、4月は忙しくないです
Posted by 花 at 2009年03月28日 19:22
お母さんの付けしないの?
Posted by 生田生田 at 2009年03月28日 20:20
生田さん、こんばんは。
入学式はほとんど着物を着ないのでは?
私も6日に予約が入っているので着付けに行きますけど・・・
Posted by 花 at 2009年03月29日 19:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい