妊婦さんの着付け

             今日は朝から小雨でしたが雨
             覚悟してたのでカッパを着て自転車で着付けの仕事でした自転車
             挙式も少なく、着付けもそんなになく、樂でしたが顔5
             最後に5ヶ月の妊婦さんの訪問着の着付けがありました

             まだ、つわりも少しあるそうだから顔7
             いつもの着付けはできない!
             なるべく、紐で圧迫しないように・・・顔4

             結局、長襦袢はコーリンベルトで胸あわせして
             軽く伊達締めをしました
             着物の腰紐も紐はやめて平ゴムベルトで
             ゆったりとしめました
             でもゆるいと着崩れするし、きついと気分が悪くなるので顔15
             そして、やっぱりコーリンベルトで胸あわせして
             紐は緩めに押さえる程度にしました
             あとはおはしょりを1枚にして伊達締めはやめて紐を緩めにハート3

             着物は終わった・・・・次は帯!
             これも聞きながら締め具合を加減して
             帯締めは少し・・・しっかり締めて
             帯が下がらないように

             これで着付けが終わったけど顔5
             どう~か、着崩れしないように
             気分が悪くならないように
             祈るような気持ちで・・・・送り出しました名古屋嬢

Posted by 花 at ◆2008年11月16日18:49

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t28801
この記事へのコメント
うわ~妊婦さんの着付け難しそうです
何事もなく無事に過ごしていればよいのですが。
Posted by みりん at 2008年11月16日 20:53
大変やねぇ。。。
 昔々、家内が娘を腹に入れて結構式に出たことあるからわかる。
Posted by 生田生田 at 2008年11月16日 20:59
みりん さん、こんばんは。
妊婦さんは、ほんとうはゆったりとした服でいいと思いますが?
やはり着物は作ったわ・・・着なければもったいないかな?
普通のひとは着物は結婚式ぐらいしか着ませんからね!
でも大変ですね、妊婦さんの着付けは・・・
Posted by 花 at 2008年11月17日 19:11
生田さん、こんばんは。
昔はどうしても着物を着なくてはって、着てたと思いますけど
今は自由だからほんとうは服ですませたほうがいいと思いますけど
それでも、着たい方は・・・・私達着付け師が頭を悩ませながら
着付けをしなければね~
Posted by 花 at 2008年11月17日 19:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい