着付け師になるって

             今日も穏やかな暖かい日でした晴れ
             そろそろ着物かなあ~で顔5
             着物が入ってるたんすの中のチェックしました
             っといっても10時から着付け教室があるので

             9時ぐらいから格子柄の着物に半幅の帯をして名古屋嬢
             今日は私の体をボディー代わりに
             着付けをしてもらいました

             いつもボディーで着付けしてるので
             紐の結びのきつさや位置確認をチェックするために
             紐の結びのきつさは人によって違うけど
             ひとつ、ひとつ確認しながら
             ワンランク上の着付けを教えるために

             それと鏡を見る習慣を・・・・ 
             裾あわせとか襟あわせとか帯の高さとか
             必ず鏡を見て確認すること
             着付け師になる為にはグー
             早くて、樂できれいで・・・そんな条件をクリアーしないと
             でもほとんどが現場に入ってから勉強です
             だって、人それぞれ体系が違ってるので
             着付けの解答なんてないですから
             着付けとは浅いようで深いです顔10

             私もまだまだ勉強していい着付け師に・・・なります


Posted by 花 at ◆2008年11月14日19:42

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t28706
この記事へのコメント
鏡を見る習慣があるんですねぇ。。
私は極力見ないように。今日鏡ではないけれど、ガラス戸に移る自分の姿を見てしまって、脂汗を流しました。 悲しい・・

最近の男の人の和服はどうなんですか?羽織袴以外で。
Posted by 生田生田 at 2008年11月14日 20:11
生田さん、こんばんは。
着付けには鏡は合ったほうがいいですね!でもね~自分の顔を
見てるのではないので、それにお客さんの顔も見てないです!ひたすら着物のバランスとか襟の開き具合をチェックしてます。だから着せ終わって・・・どんな方?って聞かれてもわからないです。着物の柄とか色とかは記憶にあるけど・・・男の人はほとんど着ませんね、浴衣ぐらいでしょうか?
Posted by 花 at 2008年11月15日 19:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい