長襦袢の半襟

                      
                  うらを見せ
                  おもても見せて
                  散るもみじ


            こんな句が墓参りに行ったら寺の門のところに貼ってあった
            これをどう、解釈するかはその人の気分でいいと思うけど
            しみじみ・・・自分の人生を省みることができたような名古屋嬢

            晩秋でそろそろ着物もいいですよね~ 
            でも最近のお母さんたちは着物のことがわからず
            特に長襦袢につける半襟がわからない?
            昔は着終わったらこの半襟を取り外して
            きれいに洗ったものです!
            でも今はこの半襟をつけることができない親が
            っというより針を使って縫うことができないんでしょうか顔15
            
            最近着付けをするときにこの半襟がついてなくて
            あわてて私達が半襟をつけることに顔8
            
            私が持っている長襦袢は刺繍入りやプリント柄とかつけてあります
            着物に合わせて半襟を選んで楽しんでますハート3

            

            これは一部ですけど・・・だってお気にいりは・・・長襦袢につけてますから顔5
            つむぎ系の着物は半襟のおしゃれができるので
            それに着物を着るとなぜか人の視線を感じますハート3
            
            
            
            


Posted by 花 at ◆2008年11月10日18:58

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t28529
この記事へのコメント
前から見ても、後姿も 美人なんです モミジさん
Posted by 生田生田 at 2008年11月10日 19:23
うらを見せおもても見せてですか。
なんとなく人間関係を思い浮かべました。

私も初めて着物を着せてもらうとき半襟を持っていたにもかかわらず、つけられませんでした。
用意するものリストに入っていたので買ったのですが、実際何に使うかわかりませんでした・・・。

さすがです。
かわいい半襟をお持ちですね。

着物を着ているとやっぱりついつい見てしまいますよ。
凛としている風情がいいんですよね。
Posted by ちょこレピ at 2008年11月11日 17:24
生田さん、こんばんは。
生田さん・・・・若い!美人ときましたか?
私は・・・自分を見てそろそろ散るもみじを想像して後悔のないように
やりたいことはやっていこう・・・です♪
Posted by 花 at 2008年11月11日 19:07
ちょこレピさん、こんばんは。
元気そうで・・・猫ちゃんも!
晩秋になると、もう着物が着たいと思うんですがなかなか出かけれません!
ほかの事で忙しくて・・・・でも着物はいいですよね~最近は若い子も
着物に興味があるような?
Posted by 花 at 2008年11月11日 19:11
かわいいですね。私も着物きますが、最近怠けて白っぽい半襟ばかりです。
コーディネートをもっと楽しみたくなってきました♪
Posted by れいか at 2008年11月13日 18:00
れいかさん、こんばんは。
着物は最近買ってないけどっていうか、たくさんあって・・・まだ着てないのもあるし・・・今は小物かな?
特に半襟って楽しいですよね~白もそれはそれでりりしい感じでいいけど
やっぱり、遊びがほしいし♪
帯揚げも帯締めも限りなくコーディネートできて楽しいですね!
出かけるときは銀座結びで枕を使わないで樂で粋だから?
Posted by 花 at 2008年11月13日 20:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい